贈り物

mosshaven2017-12-21



毎年 お送りいただく 草月カレンダー、


今年も ごていねいに 10部お送りいただきました。
送り主の(こちらでの)友人に(すでに)4部、お渡しして
ほかにも数人、

日本では喜ばれる 美しいカレンダー、でも こちらでは
今一つ 反応が、、 すでに差し上げた人から返ってきたことも(意味が分からない、、、沢山あるから、と言われてもそれなら最初から受け取らなければいいのに、、もったいないからやっぱり返すわ、という風に受けとるべき?)


勿論 大喜びの人もいます。  彼女なら(美に)関心が深くて 喜んでもらえそうな方を選んではいるのですが、、


長く住んでいるカナダでも いまだにわからないこと、心情的にうけいれられないこと、など 数々、、、(単に古い考えが理由、と言われるかも、、、)



こちらは 日本のみごとな富有柿、先日見えた日本のパートナー、落し物が無事戻ってきたお礼、でいただきましたが、、、こちらも もったいない、、、それに 一週間たっても 柔らかさが変わらない、って 不思議ですね。  カレンダーも柿もなんてきれいなんでしょう。



そして もう一つの感激ギフトは 新米、こしひかり、
昔からの友人、高い送料を払って わざわざ (理由もないのに)送ってくれる友、お互いに年を取って もう会うこともないかもしれない、のに この感謝の気持ちは言葉になりません。 



古い(でも 良質)電気釜を 箱から出して炊きました。  


生きのいいお刺身とか 京都の柴漬けとか、、があれば
この貴重な新米、相手に不足なしと喜ぶ(?)ところでしょうが、、、


この季節 マーケットに新鮮野菜は全くなし、こちらは雨が多いので 採りたてどころか 冬野菜 ほぼゼロ、USや 中国製よりは BC州、そしてメキシコ製品等から 買うことが多いのです。


いつもは 玄米とほぼ半々、でずっと通してきたので、
なんだか不思議なものを見るような、白! 綺麗な御飯、

結局 冷凍鮭、それも ドンの好む レモンと生クリームの味付け、純和風でなくても やっぱり 魚とごはんの 相性は抜群、
おいしくて まだ食べたい、、、胡麻としそふりかけなどかけて、、、もう翌日は お昼までおなかが空かない状態、、、


ほんとうに Sさん ありがとう、、、


実は これだけではないのです。 彼女の ド外れた親切度、このお米 到着まで 3週間ぐらい、どこかで紛失したのかしら、と もうしわけない気分でいたMoshavenに 又 送りました、のメール、


彼女 一事が万事、有難い、を超えて あまりのご親切にこちらは 時々心配になってしまうのです。  たまのおたよりから推するところ すべてのことで 寛大で親切すぎる彼女、もっとご自分のことを考えたら(いいのに)

といいながら、 
彼女の寛大さに 圧倒されながらも、
あい変わらず もらってばかり、、、


ドンが 普通に収入を考えてくれる人だったら、、
家計を考えてくれたら、、、私も、、、他人のために、いえせめて ちゃんとしたお返しをしたい、、、など
人のせいにするMosshaven. でも マーケットに行くたびに利益どころか 損益状態、、、なんですから 人のことは言えたがらではありません。