1年半ぶり?の娘の訪れ、

 

 

慎重な娘たちは まだ コロナ解禁とはいえ、あちらこちら出回る時期ではない、と思いつつも、、

 

やってきました。何と1年半ぶり、 私たちが ドクターなどの用事で ヴァンクーバーへ行ったときは 車で 必要箇所をドライブしてくれたし、ズームも ほぼ毎日、なので さほど 久しぶり、というほどでも、、、

 

それでも やっぱり夏は 此方でリラックスしてもらいたい、とは 親の私たちの思い。でも彼らが こちらまで来たのは 長男(お兄さん)の結婚式、御相手の彼女は3回目の結婚、でも 式をするからと 色々な人に声をかけています、、、

 

(50代後半)花嫁さんは とにかくおしゃれをして人に見てもらいたい、写真を撮っておきたい、これは誰もが承知の事実、2度目であろうが3度目であろうが、彼女にとっては何より大切、それに フェイスブックやインスタなど 更に写真を載せる機会があるし、

働き者で家もピカピカ、やり手の彼女のおかげで長男は家で何一つせずに楽をしているのだから、、彼も こんな時は彼女の夢をかなえてあげねば、、

 

さて、娘が今回 くるときに 最近始めた いとこ(シスの息子)のバーガービジネスをテイクアウト してきましたよ。 パン、ハンバーグ、オニオン薄切り、チーズ、香辛料などすべてがそろっていて 家で焼くばかりにセットされているのを10セット、買ってきたのです。

f:id:mosshaven:20210731065211j:plain

彼女は 随分 このバーガーを すでに何度も 友達が来たときなどに取り寄せたり 自分のインスタで宣伝をしてあげたり、

えらいな、と親ばかのMosshaven、だって このバーガー、すべて材料がそろって 焼くばかりになっているので 普通よりちょっと高め、10ドル、

 

わが家に到着したら さあ みんなで試食会、と 10人分を買ってきてくれたので ファミリーの面々が集まりました。

 

いとこ君、大口注文(?)だし ファミリーが食べるとあって、現在 試供品のサラダのおまけがありました。ポテトサラダには 色々なハーブが入っていたり、料理好きの彼、おまけにコンピューター専門とあって、YouTube など いろいろのせているらしい。

 

Mosshavenが自分たちの分は払うと言っても 取らないし、 

御兄さんたちもいとこ君のママも 払わないの?  うん いいの きっとタダだと思ってるんじゃない? (いつも 要領の悪い娘、、、)

 

f:id:mosshaven:20210731030827j:plain



御嫁さんが 日本から帰って自宅待機、なので 次男の家のバーべキューは使えないから、我が家の小さいフライパンで娘がせっせと焼いている。みなさん バーガーセットときいているから 手ぶら、だし、、じゃ、 せめて コールスローサラダぐらい Mosshavenが と作ったら、おまけのサラダは2種類 あって、 

 

f:id:mosshaven:20210731031304j:plain

まるで サラダ ビュッフェ?

f:id:mosshaven:20210731055617j:plain

いつのまにか 男性と女性が 別々になっていて、たいてい女性はキッチン、

ふんふん こういう風に焼くの?  すでに何度も つくっている娘が デモンストレーション、

f:id:mosshaven:20210731055741j:plain

でも いつのまにか 男性軍は 外で のんびりビール、

この古い悪習は 何時から改善されるの?

 

f:id:mosshaven:20210731060204j:plain

さて、みなさん満足と満腹、のあとは さっそく 長男(というか彼女の)新しいお住まい拝見、

私たちは もう拝見済なので お留守番、というわけにもいかず ぞろぞろ金魚の何とか、、

 

 

 

f:id:mosshaven:20210731060309j:plain

ユニークな レイアウト、彼女,式をひかえて2日前、というのに 片付いていて、

まるでモデルルームのよう、好みは色色でしょうが、彼女流のスタイル、気にいる若い人も多いことでしょう(が 和が家の面々 皆大人しく黙って彼女のせつめいをうけています) 

 

f:id:mosshaven:20210731060501j:plain

f:id:mosshaven:20210731063912j:plain

はっきり発言のシス、あ、このテラスの蔦のグリーン ダーラ―ストアー(なんでも1,2ドル)で買ったの? これには彼女 ちょっとおかんむり、ちがうちがう これはとても高級品なのよ(シス、そういう発言、誰もが思っても遠慮してたのに、、)

 

娘は 彼女 室内インテリア―の仕事をしたらいいのに、、、と言って彼女を喜ばせています。

f:id:mosshaven:20210731062738j:plain

f:id:mosshaven:20210731063452j:plain

このメキシコ風 ヤシのアンブレラ―、強風で 柄から外れて、ふーわり、

何と Mosshaven ぱっとひだり手でキャッチ、もう少しでシスの頭にぶつかるところ、みんな大笑いしたり、(よくキャッチできたと)感心したり、、、、でも これ 

あら とんできた、と手をあげたら、たまたま偶然、手のひらにおさまったというわけで、われながらびっくり、 カナダの宮本武蔵版です。

f:id:mosshaven:20210731062920j:plain

翌日は 我が家の ファミリーでいつもの ヴェジタリアン 手巻き寿司 デイナー、

 今回は 山のように作ったつもりだけれど、

てんぷらや卵焼きは あっというまに ほぼなくなっていました。

f:id:mosshaven:20210731063123j:plain

彼らに喜んでもらえてよかった