ゲスト 到着

 

 

大分日がずれてきて、、記憶が薄れる。

 

(そういえば)朝から 10人分のポテトサラダを用意、

ずっしり重いサラダができたけれど、久しぶりの集い、これで足りるかしら、と


紫キャベツのサラダも(こちらは いくつか買ってあったプラムやカリフラワーなど入れて、、)

 

到着後 暑い日だったので、お茶の代わりに 冷えたスイカをおだしして、、

そのかんも サラダを作りながらの御しゃべり、、

 

暑いわが家より、水辺の家のほうが休めるので

早めに 湖の家に到着、

昨夜はこちらに泊まっていた 孫のトーマス君とガールフレンド、

この日は バーベキュー担当

 

 

それに お隣のシスも呼んである。

かのじょには デザートを頼んでおきました。 

彼女のデザートは 毎回同じ、パイナップルスイーツ、

グレハムウエハースを敷いた上に 水を切ったパイナップル(缶詰)を混ぜたものを敷きトップにウィッピングクリーム、さらに グレハムウエハースを置いた夏向けのデザート、最初は あまり好みでなかったけれど、最近は スイーツすきになったMosshaven,夏にふさわしい軽いデザート、皆さんと共に 楽しんでいます。

 

それに こんな暑い日々、ポテトサラダを作るだけで ひと仕事だから 有難い。

この日のデザートをつくろうとおもわなければ 出かけていずに事故も起きなかったと思うと、、(早めに シスに頼んでおけばよかったのに)何でも自分でしようと思うとどこかで無理が来る。

 

ということで、、この日は これだけ、サラダつくりと シンプル、バーガーパーテイー、【写真も 肝心の パーテイーは 依然として移せず、、)

 

この日からとくに ひどい暑さ、日中は39度、

湖の家には冷房があるのに、、外のパテイオで食事、水辺で森の木々に囲まれているとはいえ やっぱり(暑さにも寒さにも弱いMosshaven) パテイオに座っていると疲れる。

 

ときどき 中に入って、すずみながら キッチンの準備、

 

老いも若きも混じって楽しいひと時、

 

でしたが、

 

帰り、森を抜けるまでの10分あまりは ほぼ真っ暗、すっかり忘れていました。  

ドンは暗くなるとドライブが難しいのを、、、

いつも 帰りはMosshavenがドライブしていたけれど、この日は レンタカー、

ハイブリッド、なので(前もって練習してなかったので)彼がせざるを得ず、、

かなり、緊張してお疲れだった様子、

夜の外出、めったにないけれど、、このことは肝に銘じていなければ、、