好例 秋の散歩

 

 

お天気がいい時は ドンはお散歩、Mossahvenは 庭でうろうろ(これがぴったりのことばになってきました)

f:id:mosshaven:20191015181441j:plain

でも 先日は ほんとうに久しぶり、川土手の散歩についてゆきました。

出るまではおっくう、でも やっぱりきもちがいいわー、、、

 

f:id:mosshaven:20191015181618j:plain

あら これは何の実?  Hazelnut だよ、 どんぐりみたい、 でも 食べられる、と聞いたので

熟れているのを 2,30個 ぽろぽろと とれて、、なんだかうれしい。

 

彼は 肉食派だから、、あまりこういうのには興味がないらしい。  それに こんな土地に育ったから 子供の頃は 果物も食べ放題、周りの自然にみられる ベリー類なども みあきあているのかも、

 

ブラックベリーだけは Mosshvenが bakingやジャムなどに使うので(家の真ん前だし)とってきてくれるけれど、、

 

はじめてのブルーベリーを 友人に誘われていったときの感動、こんなに楽しいこと、彼は全然教えてくれない。 昔は 摘んだまま、冷凍したり コンポートやジャム、或はパイ、など 知らなかったから、、純粋に 摘んで楽しんでいたけれど、、

 

というわけで 川土手の散歩、意外な楽しみもありました。

 

そして 秋、になると いつもの紅葉を見に行こう。  でも毎年同じところへ行っても、、、と しぶりがちのMosshavenですか結局 同行、車で 30分ほどです。

 

 

そして やっぱり 何回 来ても 感動の パーク、

f:id:mosshaven:20191015182133j:plain

 

車をパークして 湖へ向かって歩いて 小さな橋を渡ると なんと 穏やかでひっそりと、でも 心が温まるような風景、(にほんでは 未曾有の台風、というのに 少々申しわけない様な、、、でもこちらの生活は 東京に比べたら死ぬほど地味で退屈、ほかにかくこともないし、、って 言い訳にもなりませんが、、、)

 

f:id:mosshaven:20191015184031j:plain

そして しばらく歩く林の小道も好き、

f:id:mosshaven:20191015184306j:plain

何処までも続いてほしい様な 柔らかな光が 木々の間から漏れてきて、、、

 

そして いつも ほんとうに文字通り はっと息をのむようにごうかな紅葉、なのです。この三色が それぞれに異なって見事にマッチしてバックに高い常緑樹が控えていて 真ん前は いつもきれいに刈り取られた芝生(誰もいないのに手入れがされている)その向こうに静かに控える湖、誰がデザインしたのかしら、樹が成長した時の風景を想像して作られています。

 

f:id:mosshaven:20191015185253j:plain


写真では到底 その美しさが現わせず残念。

 

私みたいに感激する人は いないようです。 こんなに感激する癖に ここまでくるのを渋っているのも 毎年のこと。

 

なぜか ここへ来る日は 無風状態、寒くも暑くもない パーフェクト日和なのです。

というと、彼は必ず そんな日を選んであげているんだ、ってえばられるんですけどね、

f:id:mosshaven:20191016030943j:plain

とにかく言葉がない、と言いながら これだけおなじようなことを毎年書いて毎年写真を撮って、、、

 

このブログをのぞいてくださった方はさぞ退屈、

で、先日のお茶のおはなしでも 最後に、、、、

 

また会いましょう、と言っていた日本の友人が 10月半ばに日本へ行くから、その前にお会い出来たらいいわね、と言われたので さっそく 手配、もう一人の友人も オンタリオから帰ってくるし、、、まずいつもの4人に連絡したら、、ひとりは 風邪、ひとりは(御嫁さん) もしかしてその日に急用ができるかも、、そのうえ もう一人が突然 風邪ひき、 

 

ドンが(勝手に)ワイフのお茶の会に行ったら、と勧めていたから人数が増えるかも、と ホテルのコーヒーショップ、とつたえてあるのに、、、もしかしてたったひとり?

 

で、前から誘おうと思っていた方に 連絡したら 彼女も風邪、

 

もう一人、ドンの友人のワイフ、 彼女は行きたいけれど この日は 留守番をしなければならない日、

 

そしてラミ―フレンド、かのじょは 日系カナデイアン、日本に関心があるから、もう一人の日系の方を交えて日本人グループでお茶がいいかな、と思っていたけれど その彼女とは連絡がつかない

 

もう、、、少々 あせり気味、シンプル人間の彼には 何をそんなに迷っているんだ、と言われそうだけれど、、、

 

 

等と思いながら出かけたお茶、結局 日本人3人と 日系カナデイアン一名、なので 会話は英語、、、日本人ばかりなのに英語❔でも ラミ―フレンドは こんな日本人ばかりとのお茶ははじめて、といいながら とても話がすすんでいたし、

それに 1時から 3時半過ぎまで、、、みんな楽しかった、ということですよね。

よかった、、、