お出かけ

 

 

 

久しぶりの、 ジーンズを はかない おでかけ、

 

 

となるといったい何を着たらいいか、、、

 

f:id:mosshaven:20191006131250j:plain

この土地に住む インドの方々のファンドレイジング パーテイー、 偶然 オーガナイズしていた方が ガーデンクラブの知り合い、 いろいろと内容を聞き、ドンが したしくしている アルバーニ出身のインド系の幼友達、(且つ 最近は プロジェクトをしているパートナー、で毎日 2,3度は電話がかかってくるという親密さ)トムさんを紹介、

 

f:id:mosshaven:20191006141715j:plain

まずはホテルで みんなで待ち合わせて会場へ、 

Mosshaven インドの知人に頂いた赤い絹のスカーフ、こんなときでもないと 永久お蔵入り、自分らしくないけれど 引っ張り出してきました。

 

トムさん、インドとはいえ、彼はカナダ生まれ、 ヴァンクバ-の大学を卒業、仕事をして この10年ほど 時々インドに出張するまでは 全くインドとは関係なかったのです。

 

で、ドンが こんな催しがあるんだから 絶対出席すべき、寄付もすべき、と説得したら 気持の大きなトム、自分の家族4人分プラス 友人(私たちも含み)計12人分のチケットを買って 更に 500ドルの寄付もすることになりました。 実は、、ここだけの話、、トムは ドンの又上を行く散財家,ファーストクラスで 奥様を連れ 何週間ものインド旅行(を何回か)、、もっとも こちらは 政府招待もあるようですが、ついこの間は 奥様に 白のBMW お買い上げ、奥様サービスをしているのは その上を行く散財家だから? 

 

 

f:id:mosshaven:20191006143636j:plain

 

  

大昔 アメリカの会社に勤めていたときは ホテルで パーテイー等よくありましたっけ、でも この歳になると おっくう、野良着で 土いじりのほうが ずっと楽しい、気が楽、などと思っている自分を叱咤激励(?)しての Outing。

 

f:id:mosshaven:20191006142232j:plain

市長さんをはじめ 200人ぐらいの出席、結構知人がいました。 考えてみたら もうこちらに住んで15年近く、、、いつまでも

日本人、だからのいいわけはききません。

 

オーガナイザーの彼女、こういうことをやらせたら彼女の右に出る人はいない、ぐらい、それも 純粋なボランテイヤ、自然体で

頭も体もフルに回転、すごいなー、といつも感心してしまいます。

 

この日だけで 200万円近くの 病院への寄付金があつまりました。 すごい、(絶対)彼女のおかげ、

f:id:mosshaven:20191006133409j:plain

 トムが来ると聞いて 小学校の友人が 当時の写真をもってきてくれたり、みなさん 懐かしそう、

f:id:mosshaven:20191006135145j:plain

食事は ヴェジタリアンで3種類ほど、レストランとは違って あじわいがあります。  食事の用意は 全てインドの方のボランテイヤ、

f:id:mosshaven:20191006135239j:plain

サーブも なんども 来てくれて にっこりと お変わりは?珈琲は?

レストランでもこんなサービスは なかなか、、、

 

そのあと、(いつものごとく)ドンが トムが来てくれたんだから

いっぱい飲んでいこう、と 彼らの宿泊先のホテルへ、、

 

トムのお孫さんや息子さん(彼がまだ独身の頃 ドンのオフィスをかりて仕事をしていたのを思い出しました。)今は立派な成功者、

 

f:id:mosshaven:20191006135419j:plain

おじょうさんも とても感じがいい。

 

 

話しは尽きないけれど、、、

当時を知らないMosshavenでさえ なんだか 懐かしさを感じるほど 和やかな夜でした。