あまりに長いお休み

mosshaven2015-03-31



でも 別に 具合が悪いわけでもなく
大事件があったわけでもなく、


ちょっと晴れれば さっそく庭に出て
あちらこちらと 動き回って、、
2,3時間 すぎて、、 いったい何を?と言われるぐらい、
変化もないし、(庭にいるときは忙しくて)写真もとらないし、、、


2週間ほど前に ナナイモまで出かけて
ドンの 手術後のレントゲンを撮りに行ったときは


暖かくて 桜も どんどん咲き始めていたのに、(遠くに見えるピンクです)


でも 花より団子、 禁断のチョコ(しばらく我慢していたので)買うことに、、、
昔から食べなれた甘い物の誘惑には勝てないから、なるべく家に置かないことに
していたのに、のど元過ぎれば、、徐々に 意志が緩んできます。


このところ 雨ばかり、、
お花見を楽しめるような日がなく、
1年もの長い季節を待って ようやく花開いた ところなのに、、
雨の中を ひとしれず、、散ってゆきそうです。

椿も 家の端っこにあるので 気が付いたらもう散りかけているし、


こちらは 散歩の途中にある豪華なモクレン


あまり見事だったので近くまで行って アップ、
やっぱり 古木には 惚れぼれします。




こちらは枯れ木? いえ おおきな芽を吹き始めたところ、 
ヘイゼル ナッツ、どんぐりに似ているけれど、食用ではなくって
日本語では ハシバミ、カラスが ちょうど 絵になっています



桜の季節だし、、ひさしぶり 巻きずし、です。
友人に 2本(右にあるお豆のサラダと交換)、
自分用は、、結局1本だけ、ドンは食べないし、、
でも 本当は 時間が無くなってしまったから
残りは チラシにして冷凍、
自分のためだけに作る、というのはなんとなくおっくうなものですね。

 
2年前にいただいた小さなサバ、なんて
4匹入っているので いまだに出番が来ません。
此方では 魚は サーモンと ハリバット(おひょう)ぐらいしか
たべないので 青魚はめったに手に入らず、手に入っても こんな風に
宝の持ち腐れ、なにしろ あの匂いが、敬遠されているのでしょうか?
昔は 全く興味がなかったのに なぜか(こんな環境にあると)食べたくなってくる
今日この頃です。