バースデイの和食 

mosshaven2017-09-18




つい先日 ドンは 75歳になりました。

75って こちらでは特別?(息子たちのママ、75だから 特別のことをやって、と彼女にいわれた ときいたし、、、)


私達の場合は 娘が忙しくて来れそうにないから、二人で夕飯を食べに 行くことにして、 今日は ゆっくりのんびり(いつもと変わりない)の気分で (夕方遅くまで)庭を楽しもうと思っていたら、


 
長男が 食事に呼んでくれました。 それも早めの時間、だから 結局 シャワーをしたり、着替えたり、ナナの食事やら、何やらで
結局 ばたばたと、、、でも 75歳の誕生日、なんだから、そんなことは言えません(いえ、確かに言ってた、、反省)


以前 行ったとき さほど いい印象がなかったのだけれど、、、


意外と この日は 期待より 上々、  なにより 良かったのが やけどしそうに熱い、って日本人には うけますよね。 なんとなく誠意が感じられるし、


こちら あつ! のお顔


たまたま この店のクーポン(私の誕生日に頂いたの)があったので それも使ってもらったからか、、ドンの オーダー頼みすぎ、、
息子の彼女が もうおなか一杯、と言ってから 更に 4皿くらい、、、
でも ドンは 和食経験 ほぼ無し、の彼女をよろこばせようと 好きそうな揚げ出し豆腐とか アボカド、蟹、やきとりなど あれこれえらんで頼んでいたんですが、、、


おいしい、おいしいと彼女が言いながら 生の魚なんて気持ち悪い、といったので つい とびこは 魚の卵よ、と言ってしまった うっかりMosshaven, え?なま? と気持ち悪そう、、、、でも おいしそうに 食べていたんですけれどね。


もう いっぱいだ、 残りは 君たちが持っていけ、
といいながらも  デザートをオーダーするドン、


これが びっくり!
フライドバナナを頼んだら (どうせ頼むなら もうちょっと軽い物にしたら、、最近食べ過ぎ、太りたくない、、、)



そのそばに抹茶アイスとマンゴーアイスが 二つ フライの隣に、、、(いったいどうやって食べろと、、、、)


そのうえ、そのうえですよ、


お醤油のお皿が来ました。
スローなMoshaven,え? 何故 おしょうゆ?


つけて食べるんだろ、って (誰かさん)どぶんとフライを、、、


抹茶アイスは 食べたかったので、(スプーンもないし、しょうがないから)
こんなふうに フライの上に載せて、、、



でも このデザート 他の3人は 何とも思わなかったようですが、、、、たしかに、みんなで楽しく食べるのに お醤油どぶんしたって死ぬわけじゃないし、 それに 飲んで 酔いが回って、、細かいことは気にならなくなっていただけかも( こういう時におなじレベルになれないって 不便です、 下戸 Mosshaven!)