入院2日目

 

 

うとうとしている枕元で シャワーを済ませジャケットを着こんだドン、

散歩に行ってくる、コーヒーを買ってきてあげるよ、

f:id:mosshaven:20190703033402j:plain

お庭を見ながらの散歩 私も行きたい、、、けど

なんとなく寒くて 起きられないし、支度に時間がかかりそう、、、

 

寒かったら 温度を上げて、とメモがある、けれど  シャワーもお湯も つい遠慮してしまう(気の小さい)Mosshaven.

 

やっとおきて 身支度を整えて、彼に電話をしたら スターバックスで コーヒータイム、と聞き 今から 出るから、待ってて、、、

f:id:mosshaven:20190703065148j:plain

スターバックスにたどり着くまで、 何とも幸せな気分、さわやかで 日も照っていないし、それぞれのお庭に ポートアルバーニとは異なる趣、見たことの無い植物など、、、

 

f:id:mosshaven:20190703065452j:plain

いつものヴァンクーバー旅行と違う地域、緑が多くて変化に富んでいる庭、いまをさかりと 様々な花々が咲き乱れて、、、

f:id:mosshaven:20190703065731j:plain

写真ばかりとって(いったいどうするつもり?)

 

とのんびりばかりもしていられません。  そろそろ娘も起きている頃、電話をかけても大丈夫?

 

まだ doctorのみまわりもない、けれど調子はいいようだし、退院は 明日?(2泊だけなんて 心配)となると マシューが休みに入っているから安心して私たちも帰れる。 では お昼ごろ訪ねることにして ちょっと日本食料品店で買い物を済ませておきたい。  じゃ ついでに 私とマシューのすしランチも買ってきて、それからお饅頭も、(昔は 見向きもしなかったのに、、)あまりおなかは空いていないから ひとつでいいわ。

 

じゃ、Mosshavenも一緒にランチを取ることにして、もう一つ、お寿司とお饅頭も、、持参したら、、、

 

f:id:mosshaven:20190703064612j:plain

大喜び、みんな食べたい?  じゃ 私は ちょっとだけ つまんで 貴方たちゆっくりしてね。 エンドウ豆【こちらではなかみをとりだしてゆでずにそのままたべます)はマシューの菜園からの採りたて、となりのクッキーは 宿泊先のレデイーの手作り、レーズン、クルミ、黒砂糖などのはいった ずっしりバータイプ、(前日に作ったスパイスケーキ お持ちしたのだけれど 彼等は もしかしてビーガン?)

 

明日 私たちも安心して帰ることになりそうだから 大切なシニヤフレンドに 午後お逢いしてきます。

 

ということで 普段は バスで 日帰りというコースから外れて あちらこちらと

ドライブ。

 

でも 2時におあいする、ということは ランチタイムではない、、(私たちは

おなかが空いたとき、或は ちょうど都合のついたときが 食事時間、というずぼらさ)

 

で、彼は ついに 朝(コーヒー)、昼、と食事なし、たまたま 出がけに用意していた サラミとブルーチーズをはさんだ小さなクロワッサンを クルマでほおばってはいましたが、、、

f:id:mosshaven:20190703070949j:plain

私は 朝は お部屋で用意してくださった (ずっしり食べがいのある)クッキーとブドウ、ランチは 娘のランチからいくつかお寿司など たべていたし(食事ブログ?)あ、それに レモンケーキも買っている(写真があった、、から 少食の証明にはならない)

f:id:mosshaven:20190703063843j:plain

ここの とんかつランチが目当てだったんだけれど ドンは ひとりではたべたくないし、おふたりは全くおなかが空いていないらしい。  で、(もうしわけに)

おいしそうなクリームパフがランチとなりました。  たくさん お土産を頂戴してしまいました。 私たちはカナダ流の略式お付き合いしかできないのに 、日本の方は丁寧な方が多くて 恐縮するばかり、、

 

そして又 30分ぐらいのドライブで 病院へ、

結果、お招きした 滞在先のご家族は この日前からのお約束があったし、おきづかいしないで、とメモもいただいていたので それではマシューと夕飯と思っていたら、

娘が 彼は(行けない) ここで9時まで 私に付き添っているから(歩くときの手伝い、とか夕飯、近くの ヴェトナム(レストランからの❓)ヌードルを買ってきたり、、、

まるで あなたは女王様? マシューは一日 病院じゃたいくつでしょ? 今日から休みだし、ほかにすることないから、とは娘の発言、まあ 彼女も逆だったら 同じことをしているでしょう(と願って)

 

そして 私たちの夕飯、二人で(彼女とマシュー)あれこれ話して、

ここのメキシカンが おいしいから 夕飯はここがいい、とのおすすめ(病人は そんなことなど考えなくてもいいのに、、、)

 

ドンもドン、おすすめだから 絶対行く!

f:id:mosshaven:20190703072749j:plain

と 又 ロング ドライブ、その前に カードを買って、、、

シテイ―は 何と様々便利なものが、、、

でも お礼のビール(娘のアドバイスに従って)につけるカード(7ドル、、、便利だけれど なんでも高い、、、つい田舎のポートアルバーニと比較)

 

見つかりました。

 

f:id:mosshaven:20190703161524j:plain

お店の前は こんな感じ、

ローズマリーとラベンダーの組み合わせ、意外と思いつかない。

でも 好きなハーブが植えてあるから、、、、、入る前から いい感じ!と気に入ってしまいました。  家でも庭でも その人の感性、知性、生き方が何となく現れるものですね(って おおげさ、、)

 

f:id:mosshaven:20190703114230j:plain

中は 若い人ばかり、、、

私たちだけで探したら絶対こんなところは見つけられないし、入れない。

 

ウエイターもにこやか、おいしくてお値段もリーズナブル、

ミュージックもたのしいムード、

 

f:id:mosshaven:20190703151447j:plain

私は BAJA(と書いてバーハと読む)お魚のタコス、

彼のたのんだ鳥とトマトのスープ、ちょっと塩がきいていて 細切りキャベツとコーン、いかにもメキシカン、おいしい!

 

いつもなら娘がいるから何とも思わないけれど、やっぱり 老夫婦だけだから、、

いごこちが、、とおもっていたら  お隣に 旅行者風の家族、

 

f:id:mosshaven:20190703154218j:plain

たのしかった、おいしかった、、、と思いつつやっぱり今日も大分お疲れ、

何しろ 普段は 家の裏庭で ごそごそしてるだけの主婦ですから、、

 

宿泊先の ぼく(と言っても13歳)が ヴァイオリンを弾いてくれる、というはなしだったけれど、、正直、もう早く休みたい、、、

 

彼等 10時ごろご帰還らしい、から 早く帰って 休んでいれば

あちらも そのままお休みになってくださるのでは?、、こんな時 余りよその家に泊まったことがないので やっぱり 何も言わずに寝てしまうのは失礼?などと迷ってしまう。  でも 早寝早起きのドンは さっさと寝る支度、大丈夫 電気をけしていれば 向こうも 察して こちらまで来ないから、、、

 

結局 いつもは夜更かしのMosshavenですが すっかりくたびれていたので

10時半ごろにはうとうと、皆さんは10時ごろお帰りのようでしたが すぐに静かになって こちらもほっとしました。  やっぱり お互いに気を使いますね。

ほんとうにご親切な ご家族です。ご主人は 一流弁護士、奥様は小学校の先生。

立派なお宅にお住まいですが クルマもテレビも使っていません。 お子さんたちは 並外れて優秀、、らしい、お嬢さん(15歳)は小説を書いてて ちらっと娘が見せてくれたけれど、知らない単語が山と使われているし、、弟さんも 大人顔負けの社交性、魅力たっぷりでした。  子どもにとって生まれ育つ環境は本当に大切、話が一気に飛んでしまうけれど、、、SDGs(世界を変革するあめの17の目標)貧困をなくそう、質の高い教育をみんなに、、確かに一定のレベルの生活ができることが基本、その上に 理想の環境にあって将来を担う子供たちの才能が生かされる、と つくづく思ってしまいました。