春近し

mosshaven2015-03-18




というほど寒くはない、でも 春爛漫というほどの暖かさでもないし、、

こんな気候の日々は 庭仕事にぴったり、
昨日は 3時間ぐらい 庭で小さな木を植えたり、土の入れ替え、草取り、などしていて
楽しんでいるうちに疲れ切り、ちょっと休まなくては、、と家にはいったら


一人で散歩を済ませたドンが 待ちかねたように 夕方 ナナを連れて散歩に行くといってたね、、
うーん、その予定だったんだけれど、、疲れた、、、
私だけなら、さっと 家の近所を 早足で回って終わり、
でも 一人で済ませた散歩では物足りなくて ”ナナと一緒に ダイク(川の土手)に行こう”、


夕方は 薄寒くて 薄暗くて人もいないし、散歩をしても あまり楽しくなさそう、などと、、
思いつつ ついて行ったら、、、


つたない文章力では表せない 
静かな 川の土手のこの空気感 は幸せ感につながります。
ちいさいけれど自然が 目の前に広がって、山の空気も感じられて、、
しみじみとした幸せ、


幸せ、といえば
最近は シャワーをしているとき、温かな(いつも電気パッドで
温めていますから)ベッドに入った時とか、、


ドンは シャワーをしているとき、幸せを感じない?と聞いたら別に、、と言っていたのに
手術後 4日目に 初めてしたシャワー、 あー気持ちがいい、と嬉しそうに言っていましたが
私は 何時だってそんな気持ち、彼はデリケートじゃないのね、、
いえ 私のほうが早く年を取っているのかも、


何と言われようと
物がおいしく食べられて、いえ 自分の食べ物を好きなように作れて、
医者通いもなく、薬も飲まず、感謝しないほうがおかしい年齢に いつの間にかなっていました。 


今晩は 春雨マーボー豆腐(写真は 没にしたいくらいだけれど お味は 最高)


それに えびチリには、ブロッコリーともやし、レタスも加えて(よくばって)みました。