お別れ

 

 

 

何度も書き直しをしてしまったけれど、、

 

 

一昨夜 我が家の老犬、私達の手の届かないところへ 旅立ってしまいました。

 

このところ 心臓が弱くなっていることも、、

ときどき食べ物が消化できないことも、、

 

f:id:mosshaven:20211013103451j:plain

最近は 居眠りの多かったナナちゃん、でも 散歩の一言、いえ、だいたいパパが

散歩、と思っていることさえ感知できて、興奮、甲高い雄たけびがうるさいぐらいだったのに、、、

 

5,6日前は その散歩、の一言にも 反応しない、、、歩く気になれなかったのか、 あんなに好きな散歩だったのに、、、初めての出来事で 此方もびっくりするほど、

居眠りが多いとはいえ、普通の生活だったのに、

f:id:mosshaven:20211013103747j:plain

もともと 胃腸が弱い、というか なんでもハッスル、なんでも早いナナ、

食べるのもあっという間、ろくに噛んでいないようだし、 よっぽど新鮮で良く調理していないと(ほぼ毎日彼女専用のお肉入りスープ)吐くことがある、飼い主泣かせのおなか具合、

 

まあ、下からの落し物よりはまし? ではあるけれど、、、わが家の古いカーペット部分には あまりしていなかったのに この 週末の朝、大きいのが二つも、、

 

その後、水っぽいのが キッチンにも、、、

f:id:mosshaven:20211013104312j:plain

私たちの夕飯時は まず自分の分ができてくるのが当然とばかりに キッチンで夕食の支度をする私の手元を見つめて 離れない。

 

庭にいても、もう夕食の時間、と 知らせるかのようについて回って、、

f:id:mosshaven:20211013171058j:plain

f:id:mosshaven:20211013105041j:plain

そんな ナナちゃんに 夕食は食べない方がいいけれど、言って聞かせるわけにもいかないし、、、と思っていたら、、

f:id:mosshaven:20211013171138j:plain

この日は 夕飯の用意をしても 近づかない。  遠くから時折見てはいるけれど

ほぼ目を閉じている、、、ので 夕飯はスキップ、ほっとしました。

だってまた はくだけ、治るといいけれど、、、だいぶ心臓も弱っているし、、胃腸障害が起きている様子、、、

 

今夜はとにかく様子を見て、、、

 

 

と 夕飯後二人でテレビを見ていたら、、、目の前で寝ていた彼女、むくむくと起き上がって、よたよたと歩きだしたと思ったら、、、、

 

べったりと赤い血をはきだして、、、もう私は 心臓が止まるかと、、

でもドンは けっこう落ち着いて、、駆け寄って、、

 

カーペットでなかったのはラッキーだったけれど、、、でもあまり気分のいい後始末ではない。

とにかく かのじょを (専用)ベッドにそっと寝かして、、、

 

というのが なんと3回もあったのです。

 

最後は 夜中の4時ごろ、、、ドンは この日は ちょっと大事な ズーム、

大学教授、5,6人とのズーム、おまけに 日本のパートナーと連絡が取れずに

ちょっといらいら、落ち着かず、、、その後も長いメールを作ったり、すっかり疲れているので 

早めにねてもらったのです。

で、、5時過ぎにやっと彼と交代、、

 

f:id:mosshaven:20211013105144j:plain

で 翌日は 何ごともなくうとうと、でも心臓は苦しそう、、、なんどか そとへでたり 歩いたりはしているし、痛みがあるようにはみえない。

 

でも これ以上良くはならず 水さえも飲まず、息も苦しそう、悪くなるばかり、

みているのもつらい、それでも 注射で あの世へ、、というのもつらい。

f:id:mosshaven:20211013162914j:plain

この町には 4軒の 犬猫病院、なんとこれらすべてが休館、この休日は祭日と合わせての ロングホリデー、唯一開いているのは ナナイモ、1時間いじょう車に揺られて、等 今のナナには  とてもきつくて考えられないので とにかく見守るだけ、苦しみが長く続かないように祈るだけ、でもたぶんこの休日中に生涯を終えるかもしれない、とかれはおもっていたらしい。 

 

SPCA, 動物虐待防止協会へ行って聞いてみても こちらでは 診察も麻酔注射などもしない。  それじゃ この休日の間に もしなくなったら❓  その時のひきとりはうけつける、とのこと

f:id:mosshaven:20211013163353j:plain

こんな時、見ているだけしかできないのは つらい、こんな小さな動物、野生ではないから 自分がどうなるのかわかっていないのでは? ダデイーもマミーもどうして助けてくれないの?と思っているのでは?

 

でも 独立心の強いナナ、あまり助けを求めているようにも見えない。 

ときどき 最後のほうはよろよろしながらも 外へ出て、じっと芝生に横坐り、

この半年ぐらい、いつも私たちのそばにいたがって、夜 私が 2階の寝室に行くのを 恨めしそうに見るので そっと寝たころを見計らって、、あがっていたのだけれど、、

 

もうあまり此方をみることもしない。  なぜてあげると 束の間、こちらを見る、、、

 

そして翌日 寝不足のMosshaven, とても このTVルームで寝るのはきつい。

彼がだいじょうぶ あさまでおきないから もう 寝たら?

f:id:mosshaven:20211013163439j:plain

ぐっすり眠って8時ごろ起きたら、、、

ドンは起こしてくれなかった。 ナナのベッドはもう片付いて、、

あとかたもない。   SPCAに連れて行って、お礼の寄付をして

良くたのんできたから、、、ナナは 幸せだったよ、怖がりで 神経過敏だから

ドクターに連れて行くことができても どんなに怖がるか、、、静かに家で生涯を終えることができて 彼女にとって最良だった。

 

その通りなのですが、、

身近の別れ、15年も 生活を共にして、、、悲しい最後でした。

何もしてあげられなかった、最後の見送りもできなかった。

もっと 相手になって上げれば、、

もっと 色々なところに連れて行ってあげれば、、、

と もっと、もっとの後悔ばかり、、

f:id:mosshaven:20211013173747j:plain

その点 犬好きのドンは ナナはとてもラッキーだった、痛みはなかったし、

最後は静かに家で息を引き取ったし、人好きでグルメ料理も食べていたし、、等等、、 

いいことばかりをあげている、

 

でもね、 ちらっと見えたのです、 彼の涙も、

 

そう、もう 会えないのね ななちゃん、

15年も我が家のファミリーでいてくれてありがとう、

今は安らかに、、それとも あの元気な魂はもうあちらこちら飛び跳ねているかしら、、、、、

さよなら ナナちゃん、、、