フル スケジュール

mosshaven2015-01-31



この島一帯、いえ ヴァンクーバーの町でも同じ、
近年にない暖かい冬、ということは
毎日 雨、日中でも薄暗い日々、が続くと、
本当に 憂鬱、気がめいってきそうです。

特に 散歩は控えているし、
朝のコーヒーミーテイングを終え、他にも時々
でかけていたり、プロジェクトに関するしごともあるのに、
それだけでは 退屈気味のドン、


昨日は 同じような手術を終えたばかりの人がいる、ときいて
その方が偶然 昔近所に住んでいた同い年、
60年以上も会っていない彼氏と奥様と 一緒にお茶をすることにして
前日から 楽しみ(病気の話をするのに?)


でも それは 午後のお茶の予定、
午前中に ぺルがなって なんだか大きな声で話し声、
ご近所のベン、知識も話題も豊富で部族の代表者、
ご自分の意見を持っていらっしゃるので 話が面白い、


3,40分たった頃、又ベルが、
シスが 昨日は デンテイストで 気の毒だったから
デザートを作ってきてあげた、、と お手製のスパニッシュクリーム
ババロアに似てます)昔 ママが良く作ったそうです。


ありがたいけれど、え! とびっくり、
こんなに? 極力 スイーツを避けていたところだったから、
じゃ、 さっそく みなさんでいただきましょう、、
彼女 お兄さんだけに上げたかったらしかった、けれど、、
なるべく ミルクも避けて 豆乳を心がけていたところだったから
生クリーム!(こわい) でも お味はマイルド、彼に特別 お替わりも上げました。


でも たのしいお茶の時間でしたよ。  今日のお話のひとつに
ベンが 結婚前に ガールフレンドとの間に出来たベイビーのお話、
ドクターに 養子に出したんだけれど、子供たちには お兄さんがいると オープンに話しておいたら 最近 連絡があって 皆で 会って
とても楽しかった(日本だったら あまり人には言わないかもしれませんね、でも おおらかで良いな、と思いました.)


そして 午後は Serious Cofeeで とってもいいやつなんだ、って
半世紀ぶりの再会が嬉しそう、
おふたりとも とても感じに良い方たちで 話があちこちと弾みます。最後には 彼氏 Tシャツを膜って 傷跡を見せてくれましたが
殆ど分からないくらい、びっくりですね、だって まだ 一月ちょっと、彼は 糖尿で 薬を飲んでいるので 病院には10日間、そして
バルブ手術のほか バイパスは 足から管を入れたそうです。
などと 楽しく〔?〕やっているところへ、


いやー、おまえ こんなところで何やっているんだ、と 水曜日のコーヒーミーテイングの友人が奥様と一緒に、(ご夫妻は 私も何度かお会いしてます) そして友人同士も 知り合い、で 一緒のテーブルで
一緒にお茶、もううるさいの、なんの 話が分かれて、お二方女性も 知り合いでしたから、、


実は この友人、先ごろ ガンが見つかり、余命 1年、と宣告されたばかり、本人は 〔勿論〕ショックで 気がめいっている筈だけれど こんな時は 3人 関連のお喋りで 話が弾んでいます。


もう一つ 実は もうひとり 水曜ミーテイングの友人、
やはり 心臓手術 来月に控えて なんと ハワイに出かけたそうです。 信じられませんね カナダの方は 大胆、というか、、、男性側の結論は もう死ぬかもしれない(と悲観して)ハワイで最後に楽しみに行ったに違いない、、(どうでしょうか 本人のみぞ知る)


カナダの女性で、驚かされたことは このガンにかかった友人の奥様
4月に ギリシャ旅行に行くのよ、3週間、去年も 一人で日本へいってきたけれど いけるときにいかなくっちゃ、料理は嫌い(でも ガンなら 食事 大切なのに、って 人の生活に口出しはご法度)
そういえば お隣さんも 目が悪くて ドライブもできないのに 奥様何ヶ月も 旅行、よくなさっていたし、その隣の奥様も 一年の半分ぐらい 故郷の ケベック住まい、
そういえば あの方の奥様も 家にいることの方が少ない、などと
いろいろな例が 思い浮かぶ


もっとも ご夫婦いつも一緒のカップルもあるから、
一概にはいえないけれど そういう方たちから見たら
Mosshavenなんて きっとずいぶん おばかさんに見えるのでは?

などと 私が思っているとはつゆ知らず もう ドンは
大喜び、笑って 笑って とっても楽しそう、


で、ようやく おわかれ、
さて、 ちょっと 帰る前に プロジェクトのサイト(あくまで希望)を見に行こう、
もう夕方なので ちょっと 寒い、

おー、と 又 知人にばったり、
物覚えの悪いMosshavenでも 思い出したカップル、


今日は この大きな キャンピングカーで きた、ということで
中を拝見、


視界が広い!


我が家のキッチンより豪華、

テレビは 3台、 こちらは 外についているテレビ、


バスルームの下には ワンちゃん用の 食事容器


この窓は ワンちゃん用、イスの隣の下の部分です

ということで 朝から 最後まで 
友人とお喋りで明け暮れた一日、


人好きドンは とてもたのしかったようで
きっと 体の調子も 血圧も パーフェクトだったのでは?