黄葉

mosshaven2014-11-07



今年は夏が長くて
寒くならずに 雨が降り続き、
ということは



黄葉も あまり ぱっとせず、
茸も取れず、、心地よい季節をながく愉しんだむくい(?)


それでも 雨の晴れ間をぬって
お気に入りの スプロート レイク パークへお散歩に、


まず 静かな湖水のたたずまいが 視野に入ってくる。

[
水辺に対応するかのように 一面に高い常緑樹が並び、

そして 水と 林の間に広がる 芝生には 転々と ピクニックテーブル、


でも このテーブルに人が座っているのを見たことがない。  
まるで この自然パークの点景のみにあるような、、、


この広場をぬけると 細い水際の道はなだらかな昇り道、
片方は 唐松の林、


ここまでの道のりで充分 自然を満喫しているMosshaven
というより ここまでの散歩で 満ち足りた幸せ気分


もう 引き返しても良いぐらい、
なのに

この道を登りきって まばらな林をぬければ、


目の前に広がる この瞬間は 
(何度も見ているのに)いつも驚きの瞬間、


思わず 目を見開いてしまう光景、


毎年 同じ場所に同じ樹木、なのに、、、、
魅入られてしまいます。



今年は 雨が多かったせいか 大分水が浸食して
黄葉が 意外なところにも 色をつけて、


あちらから


こちらから、、


どこから眺めても すばらしい 風景


毎年 感動して、
今年も やっぱりきてよかった、と



 
美しい大気を存分に吸って 満ち足りた 二人と一匹