紅葉の季節

mosshaven2017-10-27




久しぶりのいいお天気、

で、おきにいりスポット Sproat Lake Parkにおでかけ、


これからは 雨 又 雨、と思うと いいお天気の日は
やり残した庭仕事をしたい(やり残しというか 要するに何でもすること、したいことばかりの割には 仕事が進んでいない)


背丈ほどもある百合を引き抜いて 鉢植えに 植えかえたり(百合は 花後は花を短く切り、 葉が枯れるまで茎で光合成をするので 長い茎を切れないのです) 


ガーリックを 植えたり、、(土をたがやさなければならないし)まだ30個ぐらいしか植えていない、一週間 最低一個は使うとすると50個は植えたいところ、、、


でも、、庭ばかりでは 同じ姿勢で運動不足になりがち、お散歩にはなるべくお供しなくては、、


毎年来るところだから、、あまり期待はしていなかったのだけれど


途中のドライブさえもが ちょっと感動、何処もかしこも黄葉、


きれいだわー、雨が降った2日ほど 出かけなかったらこんなにも 色変わり、


到着して パークの中へ 一歩踏み出したら まるで別世界、


青空と 暖かな陽気、そして シーンとさえた無音の世界が 一段と この光景をいやまして ピュア―な世界へ


言葉がない、というのはこういうことかしら、



写真ばかり取っているので 用事があって早めに帰らなければならないドン、今日ばかりは待ってくれません。


もういいだろう、もうちょっと早く歩いたら、、

e]

あなたも この黄葉のレースのカーテンの間を縫って歩きたくなりませんか?  黄葉の楓は 成長が早くて 今年など 特に ちらほらの紅葉などぐんとまかして勢いをつけて 広がりを見せている。 


やっぱり成長の遅い木々のほうが 私の好み、そして花もびっしり咲いているのはあまり風情がない、と思っていたけれど でもこのさわやかなレモンイエローは 澄んだ青空のもと、軽やかに上へ上へと延び広がって まさに気持ちを高揚させてくれるような あかるさが感じられる。


毎年みているのに 今年は特別の感動、(来年も同じことを言っているかも Mosshaven)


等と どうしたらこの 美しさを 写真にとれるか、
あーでもない、こうでもない、と そのことばかり考えているものだから、(遠くから)名前を呼ばれたことに気が付かない。


なんと 次男の家族が、目の前に、こんなところで こんな時間に出会うなんて、、(このパークで出会ったのは 他に一組と 一人のカメラマンだけ)



ナナちゃんは 狂ったように ほえまくり、
こんなところで 彼らに会ったから びっくりしてほえたんでしょう、うれしいんですよ ゲスト好きの犬ですから、そして 後から来た 私に みんなも来たよーって つたえたかったんでしょうか。 だって 私に向かって吠えていたんですから、

 
と、最後は 犬の話題で締めくくり、となりました。