Mc Lean Mill

mosshaven2013-09-04



昨日の続き、

今日は バケツ(のかわりに アイスボックス)持参で
だいぶ サーモンエッグが入手できそうだから(大仕事)
まずは しっかり朝食、というわけでもないけれど

 
サンデーは いつも 彼とビーグルの 長いお散歩から帰った後に朝食、
今朝は ポテトの炒め物、


今日から9月、なのに 真夏よりも日差しがきつい、
でも フェステイバルだから やっぱリ 晴れている方が お祭り気分、


きのうの バケツの彼氏、今日も 愉しそうに レデイーと話している、
ハーイ、と近づいて あれこれ(又)おしゃべり、
ところで サーモンエッグは? 昨日言われたように こんな大きな入れ物
もってきたよ、と聞いたら、 えーと きのう 会ったっけ?(???)


こんなとき、なんと答えるでしょうか、あなたなら、、、
彼氏いわく、エッグだったら、 あそこの 解体所で たくさんもらえるよ、
きのうはもらえなかったけれど、などとはいわずに じゃ行ってみるよ、



解体所では、おおきなサーモンが たまたま来たけれど
こちらは 雌ではなかったので、パス、
待つことしばし、
ビールでも ご馳走、と思ったけれど もらう前に言うのも気がひけるから
昨日の若者に ここで待っていてもいいかしら?と 尋ねると、
イヤー悪いけれど スポンサーのパブに 卵は持っていくように頼まれたし、


分からないけれど、なにか 理由がありそう、
バケツのおじさんが 昨日会ったっけ、といったのは たやすく入手できると
思っていたのに だめだったから?
市長さん あそこまで言っておきながら 何もしてくれなかった?
今年の分 全部を 一体誰が 使うのかしら? こちらの人が それほど 大量に
食べたり 使ったり、とはとても思えないけれど、、、


単純に 捨てるようなものでも ほしがっている人がいると(他にも エッグを
訪ねてきた人がいたし、つりのえさにもなる)あげたくなくなる?
これは いい商売になる(ドンが 市長さんに 高い値段で売っているなどといったから?)
から とっておく?
単純 Mosshavenが 考え付く理由は これぐらい。


ドンは いつも人に 大きなことを言ったり 大げさに言う癖があるけれど
こんな無責任なことには 腹が立ったようで、(こんな場合 彼は人に言われる先に 
やってあげるほうだから) 
(気分を変えて)Mc Lean Mill で(Mosshaven興味ゼロの)トラックショーをやっているから
見に行こう、


まあ、私のせいで 気分を害したんだから
今度は (ワイフが) 行くしかないか、、


車で 20分ぐらい、山のふもとの森を切り開いて作られた 古い 製材所、
観光用に 維持されているのと その 時を経た たたずまいが なかなか、
やっぱり きてよかった。



どこをとっても 写真になりそう、


幼馴染の 所有の トラック、


その彼のなくなった父親が所有していたのを 町に寄付したトラック、


あまり興味がなかったけれど こんなおおきなのを 運転して 自宅のバックヤードに
駐車、普段はカバーを(するのも大変)しておいたり 維持をするのも容易ではなさそう、


なつかしい
昔 Mosshavenは この Cummins の 東京事務所で働いていました。


80年ぐらい前の様子、
あら こんな奥深い森の中なのに ロガー(きこり)は
みなさん いけめん(まだつうじるかしら?)ばかり、
[
アップで見たい方の為に、


戦争時、1日以内に荷物をまとめて収容所に向かうことになった
当時 の日本従業員(現地の人と よく溶け込んで 製材所での生活を
楽しんでいたとの レポートがありました)


こんなところも、


こんなところも、


こんなのも


みんな 


みんな


いい被写体、


でも ドンの興味は トラック


あれを写したら?、


あれも、


あれも(誰が そんな写真みるの?)


じゃ あなたを 写してあげる、


すっかり 機嫌がよくなって、


帰宅途中で いただいた サーモンでとビールで
さらに ご機嫌、


Mosshavenは?
勿論 一寸がっかりだったのだけれど、
でも 久しぶりの 古びたたたずまいの 製材所の 様子や
大樹の下の 心地よい 散策、さらに 美味しいえびサラダで 充分 癒されました。