のお帰り

mosshaven2011-07-20



久しぶりに 訪ねてくれた娘たち、なのに
3泊して もう帰る日、


娘のパートナーは フレンチスクールの教師、
なので 今は 夏休み、時間もたっぷりある、とはいえ
食事以外は 片時も本を話さない(ほどの勉強家)
娘は 今 大学院生で 夏休みも ほぼ毎日大学に通い
提出物に追われている毎日、


PAにも ラップトップを持ち込み、夜はレポートつくり
をしたり、でも昼間は 甥っ子たちと遊んだり、面倒見たり、で
思ったようにはかどらないと見え、気になるのか 早々に
帰り支度、


彼らが来てから、あまりお料理らしいお料理もしていない母親、
午前中 彼らが山荘にでかけている間に ランチの支度、


なにしろ ヴェジタリアン、だから 私のクッキング
メニューでは 限度あり、


久しぶりに 手巻きパーテイー(4人でもパーテイー)
卵、マンゴー、キューリ、それに きんぴら、


しいたけもあったから甘辛煮付け、
厚揚げ(中国物)がお店になかったから 豆腐に
粉をまぶして上から ドライにした しそをぱらぱらとふり
油であげてみた。
細切りにして ちょっとおしょうゆをたらす。


しんじゃがは マイクロオーブンで あたためて
柔らかくなったら ごまあぶらでいためておしょうゆや
砂糖、お酒でからめて すし以外の一品、


大好評、二人とも とても喜んでくれて、、よかった。


帰り道、いつものスターバックスはパス、したからかどうか
アイスクリーム 食べたくないか?、と主人、
昔から あったPA へ行く途中、山の手前、最後の
ガススタンド、そしてそのころから売っていた
スタンドの アイスクリーム。


いまでは 観光ヴィジターが 必ずといっていいほど
立ち寄る、人気スポット(特別なものは 何もないのに)
娘も 主人も 子供のころを思い出す 
なつかしのアイスクリーム、



又 いつものように 若者は去ってゆき、
老夫婦は 見送ると とたんにちょっと つかれて、、