観戦パーテイー

mosshaven2011-07-19



なんて言葉があるかどうか、、、


スポーツオンチの私たち、なのに
偶然 日本女子サッカー、が目に付いて
テレビを見たら、、、強敵ドイツチーム、


場所も ドイツ 、とあって
あの 大きなスタヂアムが なでしこジャパンが勝った瞬間、
シーンとして、、


次の スエーデンとの セミファイナルは 居酒屋さんとご一緒に
ダブルで応援、背が高く けっこう反則も多かったスエーデンチームにも
圧勝、


そして ファイナル チャンピポン のアメリカチームとの観戦は
居酒屋さんに 加えて 前日到着した 娘たちと こちらも前日から山荘に泊まっていた
孫たち、


はじめから 大きくて (さすが)チャンピオンの USA には 何度も
スコアーを入れられそうになっているが なかなか入らず、なでしこチームの
粘り強さと めげない精神力がみえる。


ながびくにつれ 体力の差が 気になってきていたのに 同点になったとき、



あるいは 最後のシュウトアウトで うまく入ったときなど



おもわず 立ち上がって 拍手の 私たち、日本組み、
いつも テレビで よく 観衆がたちあがってしまう、というのは
自然な動作、なんだと やっとわかったMosshaven


と、すっかり 興奮、たのしい 観戦時は

娘たちが 楽屋裏、ならぬキッチンで あれこれと 働いてくれていたおかげ、


サルサに入っている サランチロが きいていて おいしかった。



ゲーム終了後は 楽屋裏で整えておいてもらった ランチ、
前日 娘たちを迎えに行った帰り、コストコで買った ミニキッシュ、春巻き、
それに ピザなど 皆温めるだけだけれど、でも 何も用意せずに食卓に
でてくるのは ありがたい。



そして 今度は 2組に分かれて カードでラミーゲーム、


ヤング アルカポーネ?

私たちシニヤ組みは カートテーブル(トランプ遊び用のテーブルとイス)を
持ち出して、
勝った人同士で ファイナルゲーム、という案も出たけれど、
こんな興奮のサッカーを見終えたあとは (私たちまで)疲れてしまって、



その後は ハイ テイー で お開き。



居酒屋さんの チョコレートストロベリーケーキ と


娘の ストロべりータルト、


ボールに残った 生クリームは アルカポーネちゃんにおまかせ、


アーア、きょうは 楽しかった、と みんな ハッピームード、


この解散が 確か4時過ぎ、
そのあとに 息子とガールフレンドが 来て夕飯、ということになっているのに
食べ続け、(座り続け)の私たち、誰もたちあがろうともしない。



娘たちの作ってくれた ラザーニャ、と
ポテトサラダで もう シニヤの Mosshaven, 見るだけでおなかいっぱい、
居酒屋さんは お帰りになったしグリーン サラダを作ろうと思っていたけれど、、、
とうてい およびでもなさそう、


娘たちに(再び)夕食準備をお任せして
私たちは アルカポーネちゃんと ナナをつれて お散歩、



最初は 本当に気持ちのよい初夏の散歩、


だったのに、帰り道、ちょっとこっちの道も通ってみよう、


アラ、こんな住宅街にでてしまったけれど、近道をしよう、と
林に入りかけたら、おーい、と 近くから声が、
そっちは道がないぞ、降りて来い、寄っていけ(知り合いだった)


じゃ 5分ぐらいしたら あいさつにいく、などと 返答してしまったのに、
行けども行けども 道なき (北国の)ジャングル、


でも 私を除いて ほかの二人と一匹は あきらかに 楽しい一日の延長、


40分近くの 羊歯や枝に絡まりながらの格闘の末、パーキングに到着、


(もう泥だらけだから)知り合いのお家の バックヤードのパテイオで
ビールをいっぱいいただいて、、、


やっとご帰還、
待ちくたびれていた ファミリーと ともに 夕飯、


なでしこジャパンで再興に盛り上がって、食べて、遊んで そして
アドヴェンチャーもあって、、本当に盛りだくさんな 一日