珍しく

mosshaven2011-02-26




部屋の模様替えをしてみた、

といっても 少し念入りに バキュームをかけて、
テーブルクロースを 変えて


鉢植えでも移動、そう、これが 発端の理由、


2月初旬に 隣村で 大々的にオープンの Seedy Saturdayで
買い求めた アマリリス、大きなバスケットに 
どさっと放り込まれて 半額、だったので 10センチほど
芽、というか葉の出ているのを 買って、




鉢植えにうえて まだ 一か月もたたないのに
小さめながら(でも よけい 清楚な感じにみえる)2つ、みっつ、
いまは 4っつめの花が咲き出している。


あたたかいところでは すぐに 咲き終わって しまいそう、だから 
涼しい 洗濯機の上においていたけれど でも あまりに
かわいそう、私以外の人にも見てほしい。、


と 思ったのに 我が家にちょっとお寄りになるかたがたには、
私のような感動はない、どころか 目にもとまらないらしい。


元日に 皆がクレージーになるアメリカンフットボールのことなんか
まったく わからない 誰かさんと同じ。

この2,3にちは 急に 温度が下がり、今夜はー12度ぐらい、
ということで 昼間ももちろん せいぜい1,2度、
シェッドのプラントたち がんばって 冬越えしてほしい。


ドアーをあけただけで キンキンと冷たい空気、キッチンのドア越しに
ごみ捨て、までもが おっくう、(といっているくせに プラントが
気になって 太陽のあるうちに シェッドまで コートをはおって
点検)

こんな日々は 外出したくない、けれど こんなときに限って
銀行、とか 足りない食料とか 重なって、

散歩も 陽がかげる寸前に 行くことになって あまりの寒さに 早足、
この時点でー2度ぐらいだったらしい。  


でも こんな日でさえも
うっすら陽のあたっているところは 体のすみずみまで Refresh、
 


そして あったかな 我が家に帰り着くと これもうれしい。
それなのに 又 お出かけの主人、(こんな 寒い夜は
もう出たくない、という)私のほうが おとしより、らしい。


とにかく 飲みに行く、食べに行く、となると 朝でも
夜でも 雪でもやりでも、、、


でも一人で飲むことは めったにない、そういえば ひとりで
食事をするのも あまり好きではない、ということは 
やっぱり 人に会うのが 楽しいのね、