冷たい雨続き

mosshaven2016-03-05




の日々、


たまに 晴れていれば 薄曇りでも ラッキー!
と感じるぐらいの 冷たい雨ばかり、


そのたまに晴れていた日の散歩が うそのよう、
ナナと一緒の散歩では 2時間ぐらいは歩き回ってくるドン、でも 私もいっしょに行くときは 一般向けコース(普段は 鉄道線路とか、工場内、住宅地は好まない彼ら)
でも いつも 川土手ばかり、といわれて 先日はこんなところにつれていかれました。


あら、近くにこんなところがあったなんて、
車を降りたとたん、なんともいえない空気感、


気分やなんです、Mosshaven, コーヒーを飲むのは
このカップ、このお料理なら こんなお皿、と わだかまりというか 我ながら うるさい(と彼は思っているかも)

散歩するにも 気にいった場所であってほしい、贅沢ばかり、他の人からすれば べつに、どうってことないでしょ、うるさい、って言われそうです。


前に来たことあるの? 50年ぐらい前(え!って誰だって驚く)、突然思い出した?そうです。 その昔ここは 小さなエアポートがあったところ、なんですって。


だから、何もない荒地なのに なんとなく 整った ふるい趣きがかんじられたのです。


なにもない、とはいえ、こうやって (誰も来ないのに)芝がきちんと刈ってあるし、道もなんとなく掃除されている気配、

早春の水の流れも 聞こえてきませんか?
たまにしか来ない散歩する人のため、贅沢な場所ですね。


話しがだいぶそれました。  ガーデニング、今は雨続きでなにもできない、でも 種まきは 私流、小さなペレットに種をまいて 毎日2回 スプレー、 芽が出たら明るい窓辺(といっても 今のところは 昼間の薄明かり、ひょろひょろ伸びそうになったら 小さな鉢植えに移してシェッドに、、、(なんだか 限りなく無駄仕事、でもこんな作業が結構楽しい、)そのうち陽が出始めると 今度はカッと暑くなって水やりが間に合わなくなってきたり、、室内の水やりも含めて 今だけなんです、余裕をもって 楽しめるのは、、


等とのんびりしたふうな毎日ですが このところちょっと忙しかったのです。  病院、といっても まったくくだらない検査、なのに 2日間通って、(詳しいことは明日、だって今日は ガーデニング
友人や 日本語生徒さんが見えるので ベーキングをしたり、ランチの準備、そして 夜はガーデニングクラブ、
前日に隣村で 野草の講義があったのに、とうとう行けず、それに 友人の 絵の展覧会にも出かけたし、、


ランチといっても簡単にすればいいのに スコーンとカレーパイを焼いてジェロー、リークやニンジンをいれたポテトスープ、それにサラミやアボカドなどのおつまみ、ちょっとやりすぎ、こんな風に なになにしすぎ、、というのは ちょっと自分でもバランス感覚が悪くなっているのでは?という自覚はあるんですけれどね、、、


特に 今月は BCHydro という 光熱費が 一挙に上がって なんと 我が家は2か月で690ドル、30%以上の突然の値上げで会う人ごとに 文句が聞かれました。
以前から エンゲル係数の高い我が家、それに なんでも手洗いが好きで 熱いお湯を流しっぱなし、電気は 遅くまでつけっぱなし、いつもの反省にさらに反省が必要、Mosshavenです。 

さて、最後に ちょっとだけ本題、 ガーデンクラブ、今月は サキュランツ、多肉植物は 人気があります。 休憩時間には お茶より お買い物、いつもは ずらっと並んでいるお茶のテーブルの 行列がそっくり多肉のテーブルに移動です。


今月の お題は March Madness,3月の怒り?春がなかなかこないから ガーデナーはいらいらして怒り出す?


こちらが一番、


でも こちら 怒りの表情としては パーフェクトにみえませんか?

細い枝についているつぼみはかわいいのに、
太い枝にへばりついているつぼみ、なんだかおぞましい、
Madnessという言葉にも 合っているような、、
とても 変わった高木です。
なんという名前かしら、 日本の柳の一種、だそうです。