サーモンフェスティバル

mosshaven2010-09-10



Labour day の 3日連続休みの週末が
Port Alberni でもっとも 力の入った
フェスティバル

フィッシング、サーモンといえば ポートアルバーニ、と
地元の人は思っている。  実際 ヴァンクーバーだけでなく
アメリカ ヨーロッパなどからも 釣り人がこの日目指して訪れ、
この週末は マリーナはもちろん 川の近くの駐車場は 
ボートを積んだ車や キャンピングカーで あふれている。


一番大きいサーモンを釣った人は 1万ドルの賞金、


この祭りの貢献に せめて私たちのできること、といえば
バーベキュー サーモン を食べに行く程度、


ちょうど訪れていた小姑さんとともに でかけ、おなじみの
メンバー、子供たちやいとこなどと落ち合う。

フェイス ペインテイング ちょうど かいてもらっているところ
逃げられない ファニーフェイスもできない、だって とっても
たいせつなところだもの、、


1時間半も ラインアップで待って
片時もじっとしていない子なのに、こんなことに根気があるなんて、
パンダ顔、でも ぺろりの舌は 下向きではなくってもっと横に
書いたら自然だし可愛い、って ペインターも顔負けのようなせりふ


こんなさわやかなお天気でよかった、 何しろ ボランテイヤは 夜明けごろから
したくしていたし、前夜際の花火も 楽しめたし、、不況の木材都市に
この週末は 欠かせぬ行事、


帰宅後は 一休み、したかったんだけれど、(ランチをしただけなのに?)
山荘での夕食、、、小姑さんが コーンと パンとケーキを買ってきてくれたし、

そうだ マカロニ(いつも急なときは なにがあったかな?と そればかり)
トマトソースには ハンガりアンペッパー、マッシュルーム、セロリ、たまねぎ、
にんじん それにトマト あるものは全部使う。 野菜の種類が多くなれば
さらにおいしいと信じている Mosshaven. 
それに 残り物はなるべく使い切りたい。、

お隣の宅地に 巨石(?)が びっしり、
我が家も対抗して、というわけではないけれど
今まで小姑さんの敷地においてあった トランポリンを移動することに


こっちがいいかな、

やっぱりこっち、以外と 軽くて 設置も何も
平地に置くだけの 子供たちの いい遊び場


今日こそ 夏休み 最後の日 お天気もよかったし 
名残も尽きないけれど、、
おばあちゃんは あしたから 夏休み?