日々の事柄

mosshaven2010-09-11



ボルシチ、 簡単に とてもおいしくできた。
ビーツを するのが面倒だから 切っただけ、

薄切り肉を ガーリックでいためて別にとっておき
玉ねぎ、にんじん、セロリ、ジャガイモをいためて
水を入れ、その上に(ビーグル用に買っておいた大き目の
すね肉の)骨を一緒に入れて、ことこと(煮たら 骨にも味がついて
いるから ななは もっと大喜び
最後にスープのもとで味付け、ディルを 添えて出来上がり、
サワークリームって なんて効果的!


どこで食べているのかと思ったら  
好きな番組があったから テレビを見ながら(楽しく)夕飯の主人、



それに 山荘やらフェスティバル、と 楽しんだり リラックスしすぎで 
実は 体は 動かないけれど こころのなかでは とても
あせっている Mosshaven.


来週早々に 日本からのお客様がお泊り、
という話を聞いて 週末泊まりに来た小姑さん、
じゃ バスルームの 掃除をしていくわ、


ホリデイで来ているのに そんなことしなくても、
私 掃除嫌いじゃないし、早いのよ!


というわけで 遠慮しながらも おまかせ、
早い、というわりには 結構 時間をかけてる、
それほど汚いはずはない、んだけれど 
ちょっとみにいってみると、

え? 戸棚も?
そう、私に任せて、というわけで(じゃんじゃんと)いろいろ捨てられて、
それに マットは すべりやすいし トイレの下は汚れやすいから、と
こちらも はがされて、、


なんだか まるはだか、戸棚の中も 私のやり方と違うから
我が家ではないようで 落ち着かない、、、、


片付け下手のわたしだけれど、 どこかで 人のやり方では 
おちつかないところもある。 相性とおなじように 自分のやり方と
ちがっていても どこかで 受け入れられる部分と 抵抗を感じる部分
とがあるらしい。


とにかく 一生懸命はたらいてくれ、昨夜は スリーピングバッグ
あったから ベッドメーキングしなくてもいいように 使わなかったから、と
きづかい。
でも 私は私でプランを立てていたので 私たち食い違いが多い。


でも 本当にありがとう、
それに (逆に)彼女 私のやり方では気に入っていなかったかもしれないし、
でもお互いに そんなことはいわず 
結構 (最近はやっと)うまくいってる(つもり) 


さて、 彼女が帰ってからは
本格的に 掃除や 片付け お料理、を(寝る間も惜しんで)する(予定)