3日目

mosshaven2010-04-04



ゆっくり起きて 今日は 予定なし、だから
いつも 朝、私が寝ている間に 朝食や散歩、
ある日は ミーティングと 動き回っている主人に
この快適なおふろを お勧め、

そして チェックアウト、さあ、もう高級感覚からは
おいとま、



娘達が ブランチをごちそうしてくれる、ということで
ロビーで待ち合わせ。


1960年代のカフェー、

いつもは さほど込んでいない、らしいのに、
カップル、6,7人が立って待っていても
平気の平左、朝食デイトの彼らには 周りのことなんて、、、


お店の人が もうコーヒーお替りは持っていかないから
もうちょっと辛抱して待って、等と私たちには言っても
肝心のかれらにいやみをいわないところがいい。
でも もういい加減 座らせて、おなかもすいてきたし、



やっと 席に座ると それだけでほっと、PAでは こんなこと
がないから 席に座れることのありがたみなんて考えたことも、


若い人が多いし、と 又(ばかにするわけではないが)私の
偏見、多分 ボリュームが多くて 味がきつくて、、、

ボリュームは多い、でも 全てが熱々(お皿まで)
やけどしそうな紅茶、ということは 私の経験から言って、
なかなか優れもの、

私は ブルーベリーとエダムチーズ(だったかな?)
お隣のもちょっとお味見させてもらって、  おいしいし
ボリュームたっぷりで 食べすぎ、もう苦しくて、眠くて、、



彼らを 送って お別れ、
住まいから2,3分、彼女のボーイフレンドの 教えている
フレンチスクール、(誰が知りたいって??)



ヴァンクーバーから 車で30分ほどの 息子の家、
Coquitlamへと向かう。
彼ら、家族で 日本へ出かけて、留守宅に 3泊させていただく
ことになっている。

ダウンタウンをちょっと離れると 久し振りなので
新しい建物が目に付く。  それにしても あちらこちらで
気がついた 特に大きな建物、といえば これ、 
まるで カナダがカシノ大国になったかのよう、


到着後、一息入れて 今度は サレーという土地へ、
Coquitlam から さらに 橋を渡って 30分ぐらい、
広々とした田園風景が広がり、こちらはもっとひさしぶり、、


目指すは North View ゴルフクラブ
昔 主人のセクレタリーを長く つとめて下さった ご婦人と
ご主人とのディナー、


長いお付き合い、最近は たまにしかお会いできないけれど
楽しくて 楽しくて、たいていの場合、私たちが そのレストランで
いちばん最後に席を立つことになる、それも しぶしぶ(もっともっと
おはなししていたい、、、)

こちらは 名前にあるように すばらしい眺めのゴルフクラブ
本当は ランチのビュッフェ、に来て景色を眺めながら
すごしたかったのだけれど、


そのうえ カメラを忘れてしまって
送っていただいた写真、ブログにとりいれられた時は
思わず 万歳!!(って彼がしてくれた)