Profitable Week End

mosshaven2012-09-16




日本語だと 儲ける、とか かせぐ、
英語だと 利益を生んだ(要するに 内容は同じ、
なのに 日本では あまり 金銭的なことを口にするのはわだかまりが あるが、
こちらの人の金銭感覚(に限らないが)は 日常に当たり前、
更に カード遊びに かけるなんて しばしば、
もっとも 円以下だから、、実のところは Fun,Fun, Fun.




前日に 
この夏は ホットドッグ、一度も食べなかった、と つぶやいた主人、
(私にしてみれば、だから?と思うだけなのだけれど、
カナダ人にしてみれば、日本人が この夏は ラーメン 一度も、という心境?)



それじゃ バーガーと一緒に つくってあげるから いらっしゃい、
ワイフが 作れないのか、作ってあげないのか、と 同情されたのかしら??



ホットドッグや バーガーは それぞれの家で 少しずつ 違った趣がある。
それから スペアリブも 我が家とは 違ったマリネー、


彼女は とても清潔で、ていねい、愛情がこもっている。



彼女は高校時代、可愛らしくて 人望も 人気も 抜群、 
May Queen(ミス ポートアルバーニ)にえらばれている。



今でも すっきりした身のこなしや 誰にでも 隔てなく 親切、聡明さ、
なるほど、と思わせる。 

 

どこかから いただいたらしい うちかけ、

やっぱり クイーンにふさわしく 豪華な感じに似合っている。


ところで余談、
彼らの息子さんは ヴァンクーバーで 葉っぱ 居酒屋、というレストランを経営、
都心に 3件、先月には トロントにも出店、
ヴァンクーバーにおいでの節は ぜひ お出かけください。



そして 翌日は  ラミー合戦、



こんなに もうかりました。
ご主人は 他の グループと カードをしても こんなに 負けたことはない、と
怒り心頭、というか信じられない、といった様子、(わずか 6ドルあまリですよ)
このつぎの報復が おそろしい?



Don’t envy us! (主人から日本の居酒屋さんへ)