mosshaven2010-04-06

[ヴァンクーバー] 5日目



昼前に アポイントがある主人を
ダウンタウンでおろして


[
友人との待ち合わせの前に クラフトセンターへ
ゆくことにしていたが、大体の目安はついていたから
ハイウエーは どこでおりても(行ける)


と 軽く考えていたら、下りたところが なんとなく
なじみが無い、(ヴァンクーバー内なら ほぼ知っていたのに)
少し走ればすぐ わかる、、、のつもりだったのに
ヘんな小道、ゆきどまり、など 又 昨日と同じ様な 迷路、
どうやら 新しい開発地(こんな町の真ん中なのに)らしい。


どうにか お目当てのスポットに着いたら、こんどは
その(初めての)クラフトセンターがみつからない、それに
もう時間、旅行中は 時間がたっぷりあるようで 無駄も多い。


ランチは 先回の待ち合わせ、ホリデーインのビュッフェ、
今回泊まったホテルとは比べ物にならない お値段、サービス、
丁寧さ、

サラダも ズッキーニ、セロリの芯、クスクス,アーティショー、
おなすなど珍しいものばかり(これらは皆 主人にとっては 苦手
だったらしい)

ラムの煮込みをはじめ、ラザーニャ、チキン、いづれ
丁寧なビュッフェ、

スープ、ケーキ類は 日本風(私が
食べたくなるような、、)これら全てが 含まれて、
(信じられないような)12ドル。


私たちの大満足に比して 彼のほうは さほどの感激は
なかったらしい。  これは オリエンタルテイスト、と
彼の意見、考えてもいなかった、私の外食嫌いは
実は アメリカンやカナダスタイルの外食カルチャー
についてゆけなかった、ということかもしれない。


[

長くなってきたから 先を急ごう、、、(もう遅い、、)
息子の家に戻る途中、なつかしい Port Moody など 
廻って、、

しょっちゅう 寄り道したパブ、 
]
こちらも 良く通った 和食レストラン、


今晩は 友人の家に呼ばれている。
Coquitlam から さらに 森に向かって30分ぐらい。
6,7年前にきただけだから、、、もちろん
あちらこちらと 山道(のようにみえた)を行きつ戻りつ、


ついに到着、
ガレージまで バックで進んだときは あまりのこわさに
車から飛び出てしまう。




中をすっかり改造(前から素敵だったけれど)
豪華版!!

入り口には 愛犬 ビーグルの大きな写真が、、


奥様は病院,彼が一人で 焼いてくれた ターキー、
(意外と)上手に出来ていて、、、


もちろん おかたづけは (当然のように)私の役割、
(しょうがないか、)でも ホテル住まいに外食続きで
(なんて たまには ぼやいてみたい)お皿洗いも久し振り。


こんな素晴らしいキッチンだから 皿洗いだって とても楽しい。