最終日

mosshaven2010-04-07




シーツやタオルを 洗濯機に放り込んで
その間 (主婦の)お買い物、


モールの中にある 中国系 スーパー、T & T
モールは くるたびに どこかが変わっている。

今回は オクラ、ごぼう、はす、長いも、長ネギなど、
たけのこは 見るからに古そうなのでパス、
長葱も こちらで初めて見たので つい買ってしまったが
PAの夏のマーケットに見るような その土地で取れた新鮮さには
はるかに及ばない。  それでも こんな なつかしい野菜は 
なによりうれしい(主人は これらが みな苦手、
私たちって ほんとうに何から何まで 逆)


帰り道、彼の目に留まった 大好きカップケーキストアー、
私は(逆だから)好みではないけれど、まあ(こんなに
私ごのみの野菜ばかり買ったから、というわけでもないが)
ついて入ってみる。  2.75ドルは ちょっと高いんじゃ?
という私に、いやこれは スペシャルだから 4.5、


日本のケーキならいざ知らず、 カップケーキって 子供向けの
スイーツ(とばかり思っていた私)をこんなに高くして
売れるのかしら?(といらざる心配) ちょっとお味見、と一口
もらう、 なるほど ケーキはしっとり、中に入っている
キャラメルテイストのとろっとしたのもおいしい。


  
2,3日あとに 偶然に新聞でみたが 若い女性2人で
スタート、いまでは 4,5軒に、増えて、とあった。 
PA住まいで どうも私には 値段の感覚が づれて
しまっているらしい。 





さあ、シーツをドライヤーに、と思ったら この家の主、息子の
お嫁さんから電話、(帰宅途中で)車が故障、よし、今すぐ行く、
との主人の一言で あたふたとベッドメーキングも出来ずに飛び出す。


持っていった バッテリーケーブルを使って色々努力するが動かず、
通りかかった男性も手伝ってくれるが、、、
結局私たちの BCAA(車の保健)カードを使って 修理の人が
来てくれるのを待つこと、小一時間、


ボルボのような ディーゼルエンジンのスタートには
バッテリーチャージに時間が必要、ということが判明。

どうやら 解決、彼女と別れて、フェリーへ行く道、まだ
少し時間がある、日本のお店により、みりん、しいたけ、おせんべい
厚揚げなど、これらも考えてみたら あまり彼の好物ではない。


文化の違いは テイストの違い、ひいては性格の違いまで
尾をひいているのでは? と おもってしまうほど 私たちは
性格も 全く逆、よくやっているな私、って 彼もきっと
そう思っている。)


こちらも文化の違い?
フェリーを待つ間、彼ら トラックの後ろをオープンにして
何をしているのかと思ったら  



家族で チャイニーズ テイクアウトのランチ、
堂々と 立食 ピックニック、