と言っても


いとこのボブ、
早朝 7時半に 主人と朝食を(外で)約束していたので、
(わざわざ)我家に寄って(彼の場合 ドアーをあけて
靴のまま上がりこんで)どっかとキッチンのいすに座り込む。


そして ごていねいに 朝食を終えた後も 我家にきて
くつろぐ。  (ランチ? は おだししない方が無難、 
ずっと 夕方までいられそう)


ナナイモに住んでいる彼、PA にある なくなった両親の家を
売りに出しているので 時々 お出ましになる。  でも さっさと
テレビまで キャンセルしてしまったので 家にいてもつまらない、
で 我家に 顔を出す。


いつでも誰にもフレンドリーな主人、なので 誤解されることが多い。
ああ、こいつは 俺がくるのを 楽しみに待っている、と言った具合。
おまけに  一人で夕飯を取るのはかわいそうだから 
よんであげよう、と主人。


え、でも ガールフレンドがいるじゃない、 彼女は 働いているから
毎日は会いたくないらしいって いわれても、、、(それは 私と関係ない) 
無料の レストランサービスは 今日がさいごよ、といっても 
きいているのか いないのか、、



とりあえず 良いお天気、散歩に行くことにして、、
きょうも −3度、いつものように ダブルのソックス、
ブーツ、厚手のマフラー、帽子、と着込んでしまえば 
風もなく、珍しく薄日も差して、幸せ気分へと、、

散歩道から見えた ヒイラギが見事、なので 近くまで寄ってみる。


こんな風に何本も並んでいると 枯れ木の多いこの時期、実に美しい。

木の根元も なかなか好ましい形、で 気が付いたら
やはり こんな大きい樹でも キチンと剪定をしている、からこそ
こんな風に 整然として この寒空に クリスマスムードをもりたてて
くれる。



太陽にあたり 美しいヒイラギをみつけたことで 私の 気分も
おおらかに、、


さあ いらっしゃい、と いとこを笑顔で出迎え、
今日のメニューは、、、 親しい人(?)と わかちあう おなべ。
(というより 理由は 簡単に出来るから)


きょうのドリンクは 彼のお好み ウヰスキー


アペタイザーは 先日Costkoで買っておいた (インドの)パコラ、
ソースは タンドリチキンでおいしかったので レピート。


サラダ(一人暮らしのいとこは 私のサラダをいつも期待している)


今晩は 豚しゃぶをまねて、 薄切りの豚肉 と 野菜、シメジ、
春雨など、 ソースは ポン酢のほかに ゴマ、味噌、みりんをまぜて
お豆腐や人参をからめていただくことに、


いとこは 甘党ではないので デザート無し、というのも 簡単、
彼をすっかり お鍋のフアンにしてしまった。