小姑さんのプラン

mosshaven2010-02-03



私達の山荘の隣の空き地に
自分の 山荘を建てたい、と
言っていた小姑さん、いよいよ実現、


ビルダーにきてもらって、色々具体的な
話に取り掛かる。
何もかも 新しい 建物に 彼女は いずれ
夏だけ住む、というのが 今のプラン。


それにくらべると 我家の山荘は 建て始めてからおおよそ50年、
旧いだけに それなりのムードはかもし出しているが
実際には あちらこちら、と 傷みがきて、天井をとりかえ、
洗面所も新しくして、ペンキも塗って、、と色々手やお金をかけても
追いつかない部分が沢山、、


今回も パテイオの グラスが 大分(突風で)割れ、屋根にも
大きな穴(枝が突き刺さったらしい)があいて、室内の壁も雨漏りで
はがれたり、、修理をしているうちに 今度は大きな土台が駄目になるのでは、


とにかく 今日明日の解決はできないし、ちょうど 持ち主の私達に
がたが きだしたのと同じ、 そっと つぎはぎしながら 維持している状態


私は 実は 家より 庭、あちこち クリスマスローズなどが 咲き出して
いるのを見るだけで (実は)満足


ひとまず 話し合いを終えて、 コーヒーでも、
彼女が行ったことのない(といったからって ハイクラスとは限らない) 
ドーナッツショップ



午後は 私の友人で 彼女の山荘プランのヒントになりそうなお宅を
おじゃまする。

地下にある ストーブ、この小さな まきストーブだけで(2日に一度
まきをほうりこむだけ)家全体が いつでもぽかぽか、暖房費用は 
ごくわずか、しかもエコ、理想的なすまい、我家などは 冬暖かく
夏涼しいエヤコンシステム、と聞こえは良いが 部屋ごとの調節が
効かないから 超非経済的、且つ エコの 最大悪、


ご主人の ハンティングの成果(私だってお肉も多少は食べているくせに
どうも こういうのだけは 苦手、)


手つくりがお好きで室内も 庭も ユニークな 木製作品が多い。 


そして 帰宅後 (何もしないのに)疲れて ちょっと 休む、 
しかも寒がりだから  必ず 電気ブランケットをつけて、
起きたら フィッシュ アンド チップスに 小姑さん
まだ行ったことが無いから つれてゆこう、と 主人。  
あの友人のご主人のような趣味があったら良いのに、我家は
食べに行く趣味(?)全く彼って、といいながら 気が付いたら 
ランチはレフトオーバーがあったし、私こそ 今日は(も)一日 
何もせず、


でも あそこの Fish &Chips は とてもおいしくて、彼女
チップス の1本も余さず 完食。  雰囲気も良いし、とても
ご満足だったみたい。

私達が こんなだから、つい 犬まで こんなふうに、、、