何も話題がないときは

mosshaven2009-12-06



食べ物、でつなぐことに、


チキン、といえば 一番簡単で 且つ喜ばれるので
いつもハーブチキン、

でもたまには 変わったものでも、と思って
タンドリチキン、 塩、クミン、カレー、パプリカ、ガムラマサラ、を
結構大量に ヨーグルトと混ぜ、チキンを漬け込む。


それをオーブンでやくだけ、なのだけれど 液がたっぷりあったので
つけこんだホーロー引きのおなべごと オーブンに入れたら、
お鍋がまっくろ!! それでもまだ残っていたミックスヨーグルト、
ほのかに甘くて暖かくて 薄っすら焦げ目の付いた タンドリチキンに
添えて、、、大好評、

ここのところ 雨が降らずにいてくれるので 毎日のように
お散歩、5度、3度と どんどん温度がさがってくる、が それでも
しっかり着込んで出かければ 冷たい空気も心地よく感じられる。


庭に 自分だけででているのはお好みではないらしいけれど、
私たちと一緒なら、何時間でも外にいられるナナ、
時々 トレーニング(気の向いた時だけ訓練しようなんて
そんなことでは とうてい)と、先をとっとと歩くナナに
Sit!



2,3回いわれて やおら ご不満そうにふりむいた 彼女、
腹いせに(?) 


おしりをむけて お座り、
これでどう? ご満足?


この日は 特に寒い。  天気予報によれば日中 3−5度と
あったけれど実際は ー 3度ちかかった。



こんな寒い日も かわらず 共に 静かに泳いでいる おしどりが
ほほえましい、


こんな日の夕食は またもや お鍋、タンドリチキンもいいけれど
あったまるし、油も使わないし、お野菜も沢山たべられるし、
ひとつなべ は  本等に心もからだも暖まる。
(たとえ明日のことは わからなくても、、) 
気のあわない人とは一緒に食べたくないし、けんかしていたら
いっしょにつつけない。 
一緒にお鍋を食べたいと思う人がいるのは ラッキー、
それは 必ずしもパートナーでなくとも、 両親やこどもたち、
旧い友人、好きなおばあちゃん、きごころのしれた隣人、誰かしら
気の許せる信頼できる 友人や家族がいると思うだけで心温まる。
(いない人は一日も速く出会ってほしい)

 

何時ごろから このおなべ ポピュラーになったのかしら?
初めて食べたのは 大昔、たしか 上野 の 連玉庵のすぐ近く、
おなべの中身も一緒に行った人も忘れてしまった(ほど昔)
けれど、鳥鍋、とおおきく表にかいてあったのを覚えている。


亡くなった両親だけでなく、遠い昔 かわいがってもらった祖母たち
などにも 沢山作ってあげたかった。(などと考え始めるのは
きっと年を取ってきた証拠)

この日のお鍋は オリジナル鳥鍋、お麩、しめじ、はるさめ、
白菜(弱火でとろっとなるまで煮たのがおいしい)サラダも添えて
今晩も あたたまって おいしかった。