と 食事

mosshaven2009-12-04



孫と一緒に 明朝 寄る、と息子からの連絡、


じゃ 朝食の支度でも、と パンケーキの種を作ろうとしたら
食べてくるかもしれないから 来てから作れば?って言われても、



たった3人だけれど 食べ盛り。20枚ぐらいは やかなくては
ならないし、 それに 多分 期待していること間違いなし(と
決めつける私にも問題あり?)

でもフルーツをむいたり 飲み物を用意したりしながらで(やっぱり
少し前に焼いておけばよかった) 不満足な出来、


パパもうそれで7枚目よ! と言われている息子、と いうことは
形はどうであれ、まあまあ食べられなくはなかったらしい。


サッカーの試合をひかえていたので 短い時間だが 子供たちは
なにかしら 話題を提供してくれて話が弾む。

それじゃクリスマスまで 元気でね、、、


二人になると 又 いつものように 静かなる一日、
お隣さんがみえたり 散歩に行ったり、してると もう夕方、


この日の夕飯は サルサを作って お肉を焼いて、あとは みんな
切るだけ、だけれど こんなにお皿を並べると なんだか 手の込んだ
食事のように(見えないことも、、)

その上 前日の レストランの カレーレフトオーバーも
あたためて 添えたら、 ほら 喜んでくれたし、、、


私のほうは めずらしく 近くのスーパーでみつけた 秋刀魚、

台湾製とあったので あまり期待していなかったのだけれど
これが とてもおいしかった。  3本で 3,5ドル、
たった1ドルあまりで こんなに喜んでいるなんて経済的な私。
 

たった一つのこれさえなければ デリシャス タコス、と主人が
言っていた そのひとつは 秋刀魚の臭い。  ほんとは お皿の
上のほうに ちょびっと載せた(お手製)沢庵もにおっていたに
ちがいない。



魚、漬物、納豆、それから 大根をたいたり おだしを煮たり、と
私達日本人に無くてはならない美味しい味(は においを伴うことが
おおい)が こちらでは ウッ、これなーに?と不快がられることが
多い。


そういえば 韓国のキムチも強烈なにおいだし、昔 電車のなかで
沢庵のにおいがしたことも、 それに 中国の食料品店に入ると
ちょっと鼻に付くような臭いが、、、
要するに 自分の食べる環境以外で こんなにおいがしてくることが
問題。


主人だって お鍋をするときは おつけものにも手を伸ばしていた。
だから
ゲストがみえたら 積極的に ムードをつくって
どんどん召し上がっていただこう。