のスタート

mosshaven2016-01-07


と いっても なにが始まるというわけでもありません。
新年の前、年末に 娘たちを迎えに行ったときの写真を見ると、

ナナイモについてから
ビールを買うから、と 連れてゆかれたところは


ビールテイステイング、
ナナイモにもこんなところができていたんですね。
年を取ると こんなところ、全く目につかない、というか
調べてもみない、


せっかくだから テイスティング、と
ご機嫌の3人組、

さて、我が家に到着してからは、

毎年恒例、スパゲテイーでも作るから、(何もしないでと言われてはいたんですが)やっぱり おなべ、
彼ら 喜んでくれるのに、
自分たちでは作らないらしいので、、

[
ごはんは しょうがと枝豆のまぜごはんにしました。
そして 夜は カード、


翌日の ブランチは 彼氏が 残っていたマッシュポテトで 作った パンケーキ、Latkes(お野菜やスパイスが入っていて おいしい!)


アップルソースをかけていただきます。

そして 夜は 例によって ベジ寿司、


エノキとほうれん草のあえものいがいは  いつもと同じメニュー、毎週のように マーケット用に巻き寿司を作っているので Mosshavenは もう作りたくない、食べたくもないけれど、オーガニックのさつまいもと南瓜のテンプラは よくできました、と Mosshavenは こちらばかり、、
今回は てんぷら粉、卵の代わりに マヨネーズを使ってみました。


彼らは 年に一度なので喜んでくれます。
それに ドンも 一緒に食べるので 健康食、で
Mosshavenも うれしい、、、


翌日は 彼らが ピザを作ってくれました。
オリーブオイルをぬってハーブをちらしたお茄子を
オーブンで 焼いて、

上から バジルと 、パルメザンを たっぷり、

ドンは ピザ大好き、私も こんなのなら
おいしい、そのうち チャレンジします。
ドンにもたのめばやってくれそうだけれど、彼は
お茄子の代わりに サラミどっさり、なかんじだから  やっぱり 私がやらなくっちゃ、、、

なんだか食べてばっかりのようですが、
(年始❓)客もありましたし、 若者たちは
毎日 でかけていたし、、あっというまの 3日間、

彼らが帰る日は すっかり 雪景色、


ナナイモのフェリーターミナルは 若者を 親たちが
見送りに来ているふうけい、、どこを見てもハグ、ハグ、ハグ、です。

さて、やっと 日常に戻った 私達、疲れているのに、
用もないのに モールへ寄ってみよう、と彼、(セールスでごった返し、買い物は もうたくさん、この2,3週間は 出費が多かったし、この人出、東京出身なのに 人混みのなかで歩くのもおっくう、、)

出費、といえば まず アルコール、
もう ほぼ 孫たちが 成人、でもあるし、


クリスマスの 一日だけで こんな量、
ビールやワインを持参の人もいますが とにかく
この時期、お金がかかります。

それに もう大人になってきている若者に ギフトは
とても 大変なので、 オミットの宣言を 娘がしてくれました。 若い時は 真面目に ギフトショッピングをしていましたけれど(結婚前の貯金がありましたから)カナダ流に(ドン流に)あるだけ使ってしまう生活なので いつも この時期は 本当に大変、

それでも やっぱり 気になって、女の子用にネックウオーマーを3っつ、男の子用に 手袋、を6っつ(一回だけの使い捨てでもいいしと思って)買っておいたんですが、、、こんなもの、こどもだまし?、、、と
ちょっと迷いつつ、 最後の朝に もし使えるのなら
もっていって、といったら みんな けっこう 喜んでくれました。  こんな程度だったら、又来年も、、と馬鹿にしたいいかたはいけませんね。
孫のことは あまり気にならないのか、なにも考えず わたしには ブーツとカシミヤセーターを二つも買ったドン、本当に 経済観念の無い人です。

そういえば、 私が のどが痛かったとき、出かけるときに ジュースを買ってきて、と頼んだら、


見てください。
crazy、、、おもわず言ってしまいました。
感謝❓するには ちょっと、、あなたのセンス、、、
やっぱり 彼には買い物はたのめません。


でも このグリーンのジュース、果物と野菜のジュースなんですが よっぽど 風邪ひきのからだが必要としていたのか ほぼ一人で飲み終わり、おいしくて、これを飲んでいたらいつものように野菜を食べたいとも思いませんでした。 一人住まいや 忙しい方には おすすめ、です。