は 冬眠

mosshaven2016-01-12



と 思えば?、、
って おおせの ドン、

本当によく眠っています。
もっとも彼は 朝5時ごろに起きていることが多いらしい
(というのは 夜型Mosshavenには この時刻のことは
全然把握しておりません)


いっぽうは 朝起きが悪くて夜更かし、まるで くいちがった生活ですが でも 最近この季節 暗くて雨ばかり、marketも 続けてお休み(何しろ人出もなさそう)何もするきになれませんね。  なまけております。
真田丸など 見たり、、面白いのに 訳してあげているのに、彼、いつも途中で 居眠りしてます。でもこのうとうとしている時間が好きなんだとか、、、


たまには 一緒に、と (晴れ間を見て)久々のお散歩、
この川土手は いちばんの わんちゃん 散歩コースと見えて、


ナナの好奇心を満たしてくれています。


もっとも 好奇心旺盛なのは ビーグルだけではなさそう、今度は誰が来たの?って みんな同じ方向を見ているでしょ。 なんかおかしいですね。  動物って コピー、人まねならぬ犬真似をするんだそうですよ。


そして その次の お散歩のときには


こんなにそろっちゃいましたよ。


まるで モデル並みに 動かずにポーズをしてくれていますが、、、そんなにじっと見られると、、、
かわいい、
私って犬もて?って勘違いしそうですが、、


やっぱり ビスケット頂戴!って ところかも、、、


まあ わがやの ビーグルも ご飯時と お散歩時の
涙ぐましいほどの 努力(この真剣さのアッピール、人間も見習わなければ、、)  


でも いったん 食べてしまえば まったくこちらのいうことなんて 耳に念仏のようで、、ななちゃん いつだって結果は 自分の思い通り、私達のほうがつかえさせていただいているのでは?とおもうようなことばかり、
ドアーをあけて! とか ベッドのクッションを直して!とか 散歩!とか 全部 吠え方が違うんですよ。


でも 食べるときだけは 吠えません、
きっとななちゃんの 頭脳いっぱい使っての戦略、
吠えて相手を怒らせて 食事にありつけなければ そんな努力は水の泡、とでも考えたのでしょうか、
私達が食べていると周りをうろうろ、目があうようなところに座ってじーっと、、いつも ドッグフードの上に スープとか ホワイトソース、おじやなどをかけてあげるので 昼間のうちにあげて 夜は 歯によくないので
たまにお肉があったら あげる程度、


そのたまのチャンスを信じて疑わない ナナちゃん、
そのあきらめない姿勢には、、まったく まいってしまいそう、、


さて 先日は ドンが どうも調子が悪くて昨夜はよく眠れなかった、、、
これは わたしのせいでした。 相性の良くないきのこをラーメンに 入れてしまって(ほんのちょっとですよ)
後で取り出すのを忘れてしまったのです。(少しでもおいしくという努力をしたつもりだったのに)



消化しなくて眠れなかったというのです。  私が好きな(すべての種類の)きのこ、牡蠣、納豆、などは受け付けず、私が食べたい わかめ、こんにゃく キャベツ、お茄子、などは ほぼ食べない(好まない)、、逆に 彼の好物、お肉やポテトサラダは あまり好みでないMosshaven(何から何まで逆夫婦)


妥協点、双方大好きなのは カレー、

Mosshavenの好きな野菜たっぷり、ほうれん草、カボチャ、等のおいしい季節、お肉といっしょに いつのまにか野菜も十分とれています。


薬味は ビーツの酢漬け、ペアーのチャツネー、キャベツの酢漬け、みんな 手作り。


食後は インデイアン テイー、
え、そんなにタイミングがいい筈は、、
こちらは ちょっと 人が見えたときに 作ってみました。
濃い紅茶を沸騰させ、たっぷりのミルクと生姜、シナモン、砂糖を入れてさらに 煮立たせたものです。
 

すぐに 話題がそれてしまいます。
たまには ご飯の朝食をたべたいMosshaven、
ぐあいがよくないなら おかゆは?  ときくと 英語では Watery rice、あまりおいしそうではないので うかぬ顔のドン、あなたの好きな お鍋でさいごに ご飯を入れるでしょ、あんなの食べたくない?といって やっと オーそれなら食べる、ということになったのです。

とっておきのおだしにお酒も入れて、好みではなさそうだけれどちょっとひじきも入れて、ホウレンソウ、、あとは卵、とおもって 突然 思い出しました。


この日は 7日、偶然七草粥の日だったのです。
それでは なにか 外で採れた野菜、、
ということで 庭の雪にうずもれていた、こんな野菜
を お愛想に入れて つくってみた わがやのおかゆ
でした。