ナナイモ

mosshaven2015-01-18



ドンの 友人から電話、


やあー いろいろ大変だったよ、
ゆっくり話したいから 明日 そちらで泊まって話そう、


疲れやすくなって、しょっちゅう 昼寝しているし、
家で ゆっくりする、ということは アルコールを飲んで
夜更かし、なんて今は無理、手術を終えて 体調が整ったら
ゆっくり会えば良いんだから、


早めに来てもらって、早めの夕食にするから 今回は日帰りにしてもらいましょう。
帰りは 彼氏 運転するから お酒ものまないし、良いアイデイア、と
思ったのに、 男の人は 頑固、というか 素直にワイフの言うことに従いたくない、、、、それじゃ ナナイモまで迎えに行ってナナイモで食事でもしながら話す、ことになりました。


フェリーでピックアップ、ふたりを レストランに下ろして、
Mosshaven は きままな時間をすごすことに、、
ナナイモは 広いので 一人で運転するとちょっと緊張、
迷子になりようがないようなPAで しかも あまり一人で運転することもないので ちょっと遠出をしたときに 運転や 土地勘を鍛え(?)ねばなりません。 それも 隣に彼が載っているのといないのでは 又違いますしね。  


いかに 彼にまかせっきりになっていたか、ということです。
道路や お店などを覚えるには やはり自分が 運転するのがいちばんでも もう一度 ドライブテスト、ということになったら、、正直受けたくありません(というより自信がない)


この日は いつもと違うモールへ、
昔は あまり興味のなかった 古くて人もあまり出ていないような
こんなところが 私の歳相応だったのか 楽しく歩き回って、、 
ランチも いつもの 込み合ったファーストフードではなくって
むかしからあるらしい コーヒーハウス、手作り風の 小さめなパイやらチーズケーキ、ヨーロッパ風です。


モール内の スーパーで アジアンフードを買って、
パーキングに戻ったら、外は 風と雨、


樹が,一本だけ離れて植えてあって 寒そう、


冬の雨や風をまともにうけて


しかも ぐるぐる巻き(クリスマスのライト)
耐えてますね、、、


それから ポットと ちいさな プラントをいくつか、
それぞれ違うお店を探し出して、、、

どうにか ドライブをこなして、、モールで 大分歩いて
(小さな)自己満足、 彼らおふたりさんより 良い時間を
過ごせた気分、


レストランでピックアップ、フェリーで 彼氏をおろしたら
さあ、ゆっくり休んでください、、聞き役、というのは いがいと
話すより疲れることが多いもの、
勿論 帰り道は ずっとMosshaven
雨と風、5時過ぎなのに どんより暗くて見えにくいし、
ちょうど 交通量の多いとき、
山にかかると霧は出てくるし、、最悪のドライブ状況、
これでは 隣の席のドンも おちおち眠れなかったのでは?