まだ就寝中

mosshaven2015-01-19



Mosshavenが 起き出す前に、
ドンが ”ジョンから電話があって、
1時間半ぐらいで 着くそうだ。”

実は この2,3日 首が痛くて 回らない、
薬を飲んでごまかしていたけれど 昨夜から 
首から肩、背中まで痛い、食べものを飲み込むのも痛い。 


朝は 首が動かせないから 起き上がるのも大変、
こんな時にお客さん、って 主婦は困りますよね、

でも 朝から こんな理由があると 無理をしてでも
かたづけ、バスルームチェック、など どうにかこうにか進めて、

もしかして お泊り?
彼は静かで お酒も飲まないけれど、、でもそれなりに準備が、


いや 彼は 泊まらないだろう、昼は出かけよう、
といわれても 念のため、病院行きの荷物など 別室に移動、


いただいたスイーツに ジンジャーテイーをいれて
近況など 話して、


ちょうど 日本語を教えている生徒さんからいただいた
ギフト券があるので ランチに行くことに、


いいところだね、と 彼氏、
お天気がよければ、、もっと気持ちが良かったのに、、


スープを一口、おいしいね、と 言われて
良かった、、 そう、おいしかったのに、
スープと オードブルだけ 頼んだのに、、
両方とも 半分ぐらいしか食べられないMosshaven。
どこが?といわれても分かりません
レストランフードは 口にあわない?
それとも fussing around と英語では言いますが
どうも自分自身に問題がありそう、我が家の 陳腐な
手つくりが一番、味も 濃すぎる、と感じる年齢が 理由なのかも
(痛みどめを飲む時間がすぎていたから、、と後で納得)



2時間ぐらい、楽しく 話しているうちに、
ドン、珍しく ”さて そろそろ時間かな、”
疲れたの? と 聞いたら、やっぱり、こんな時に言い出すなんて
彼らしくないのでびっくり、


何しろ 死に損なった人ですから、
心臓は もう100歳近いのかも、、
ゲストは 心得ていて、 昼ねの時間だ、そろそろ失礼しよう、


と 家に着いたら、
あら、ギャング達(と いとこ達を そう呼んでます)
特に ボブは ドンの友人達の家を回り歩くのがすき、
ジョンの家にも 勿論 スポーツカーのコレクションを見に行ったし、今朝は もう一人の ドンの友人、(彼も豪邸住みの カーコレクター)のところへ行って帰ってきたところ、


友人から電話が来て お前のいとこ達が来る、といっているけれど
どうしてお前は来ないんだ、といわれたばかり、


せっかくのお立ち寄りだけれど 今日は 立ち話だけで おわり、
ゲストが 私はかえるところだけれど ドンは 疲れているから
昼ねをしなければ、といってくれなかったら、今頃
我が家で ビール?


今日は 朝クッキーを焼いて 友人を訪ねようと思っていたのに
計画だおれ、



いえ 計画は やっぱり実行すべき、と
昨夜焼いておいた シナモンバン(健康のため 全粒粉を 3分の一いれてみました)とフルーツケーキをスライス、いただいたデーツ スクウェアーもいれて 夕方 彼がぐっすり寝ているあいだに お訪ねしてこちらも楽しいひとときでした。