下書き

mosshaven2015-01-12




をして 翌日 続けようと思うと
何故か 問題続出、


というわけで 又 古い記憶をたどって、
翌朝は オートミール、ヨーグルト、ハニー、フルーツを
まぜただけ、という ホステスの ご自慢朝食をいただいて、


娘達が 帰りのドライブをしてくれることになっているので
ダウンタウンのバスディポへ、

途中 日本食料品店で買い物、パーキングに一端戻れば良いのに男の人は 細かいことを考えません


そのまま 凍えるような青空の下、歩いて歩いて、本屋に寄ったり、
モールに入ってみたり、その間 はらはらしたMosshaven


荷物をもって 自分のマフラーを 彼にかけたり、
これでは まるで 女房を気遣う旦那役、



でも このモールでは ちょっとつかれがとれるほど、の
美しい飾り付けでした、 


両サイドには 高級感漂うソファーが あちこちに、


ここでも すぐに 彼を休ませたり トイレに行かせたり、、、


ランチは こちら 紅茶で有名 マーテイー(Murchie)の テイーハウス、
ドアーをあけたら おしゃれな感じの たたづまい、
おいしそうな スイーツや スナック、で 行列、、、


どうにか 席を見つけて 彼を座らせ、
又 旦那役、行列の最後に並んで、15分以上、、でも
まわりをみているとたのしくなるような 雰囲気、


なんでもないような パニーニや シェファーズパイ、
何ともおいしかったのです。可愛らしいスイーツも 是非この次に、


ゆっくりコーヒーを飲んで 待ち合わせた エムプレスホテルに、
青空の下、 アービュータスの樹が 天に向かってのびのびと(日本では マドロナスともいいますが 何ともひきつけられる樹肌の色、姿、岸田劉生とか村山かい多などの大正時代の油絵、をつい思い描いてしまうのは 古人間だからでしょうか)ホテルも も 美しく映えています。


一歩入ると 熱気が 感じられるほどの人出、
30分歩いても 誰にも会わないほどの PAにいると
こんな人込みもちょっとなつかしく楽しく思えてきます。


由緒ある このホテルでのクリスマスの飾り付けは 一見の価値あり、
というほど すべてが 一昔前のイギリスの格調高いクリスマス風景、
この人出は それを見にやってきた人が殆ど、のようでした。


皆さんに習って (おのぼりさん風)ファミリーピクチャーを
とってみましたよ。


テストも無事終わったし、お天気は 最高の晴れ間(寒くても)
なんだか 晴れ晴れとした気分(大事なのはこれからなのに)


徹夜同然が 何日も続いた娘たち、今朝も早くから出てきてくれたし、ここから 3時間以上かかるから、そろそろ出発、


といいながら 又本屋さんへよりましたけれどね、、、


帰宅したら 旦那役から はや代わり、
スナック(のママには逆立ちしても無理)をだして お疲れさま 飲みながら待っててね、


この日は おそば、です。


青梗菜と揚げのおひたし、こ薯のにつけ、
おそばの落としたまごが 一番おいしくできました。
彼らは ベジタリアンなので おだしは 昆布と酒、みりんだけです。
そして ドンも 皆と一緒なら 理想ダイエット、


今年もどうぞよろしく、って  今ごろ言っても良いんでしょうか