山歩き

mosshaven2011-01-10



というほどではないけれど、
先日も ご近所の方を呼んで

お茶(は 私だけ だから)、正確には ドリンク、
で 又 スナックやら スイーツ、


毎日のように 食べたりのんだりでは、結果は 目にみえて、、


今日(めずらしく 本日のダイアリー)は 
マイナス 1度、ちょっと寒いけれど 
陽のあたっているうちに エクササイズ、


いつもとちょっと違うコース、
以前に来たことがあるはずなのに、え!こんな丸太をわたって?
濡れているし、凍っているかもしれない、、

こんなとき 一番に心配なのは
ナナが ぐんぐん 早足で (リーシの持ち主のことなどお構いなしに)
あちらこちらと動き回ること、


こんな(あぶないところは) リーシを いったん放してから歩いて、
などと アドバイスしても まったく聞こうともしない 彼(おじいさん
なんだから 気をつけて!)


といっているまに 渡ってしまった 彼ら、
ちょっと いやだな、等と思いながら そろそろ歩いて 向こう側に
ジャンプ!! 

はずれてしまった!!
あせって つかまるがけっぷち、じゃなくって 岩、がちいさくて
ずるずると体が滑り落ちて、、すんでのところで (ちいさな)川に
流されるところ、


 
さすがの彼も 手に早くつかまれ、等といっているのに、(この場に及んで)
つかんだら二人でおっこちてしまうのでは?などと かなりあせってしまった
Mosshaven, Mossは きれいだけれど こんなところでは 岩や木が生えていてほしかった。


さて、こんな時、ナナは どうしていたか?  
もちろん 見る余裕なんてなかった。

実は クリスマスに 皆が集まったときに
ベイビーが ボールを投げて遊んでいると、
ナナが ひろって ベイビーのところに持ってくる。
おとながなげてあげても (たまに一回ぐらいは持ってくるが)
そんなゲームには すこしも興味が ない。
(なにしろ 拾って持ってくるのじゃなくって ハンティング、
追いかけて 捕まえるのが商売の犬だから)


しかも そっと ベービーの足元に置く。
どんな人が来ても まずは ギャゃンギャン 騒ぎながら ジャンプ、
なのに ベイビーには 決してとびかからない、


ちょっと これには びっくり、
誰が来ても 興奮を 抑えることができない、と思っていたけれど、
そういえば よくみえる お隣さんには ほえたりジャンプは あまりしないし、
ボブおじさん(80歳近い)には ちかづくけれど ジャンプはしなかった。


ということは 主人を転ばせるほどの 走り方は やっぱりしていないのかしら?
たしかにころんではいない、でも 微妙なところ、
一体 私たちはどれぐらい ナナのことをわかっているの??

などと 思ったりしながら 1時間半あまり
山中で ツララを見るのははじめて


あらためて 今日は 寒い、


やがて 見えてきた 湾の海、


このあたりに 生えている Arbutus, 日本語では
イワナシ類、とあったけれど聞いたこともない、


貧しい土壌に そだつこの樹は 木肌が明かるい赤茶色で
南国の樹のように見えて 杉や松の常緑樹の間では異色、
異国情緒をかもして いつも心惹かれて見上げてしまうが


この木肌、ぼろぼろとむけて、いえのそばにあると むけた
皮で いっぱいになってしまって ちょっときらわれるらしい。
こんな海沿いの静かなところが 一番あっているゆえんかもしれない。


この風景も 昔から変わっていないのだろうか。





釣りをしていたカップル が 焚き火に温まって、、
カヌーできたらしい


ひだまりの 内海ゆらり 焚き火して