ドッグシッテイング


息子達のワンコ、だから いちおうファミリー、


冷たい雨ばかりの この時期、ハワイへ出かけた次男夫婦の わんちゃんお預かり、をしてます。


大きくて力が強いコーナ、普段 リーシ無しのお散歩だから 走り出したら ドンには短いリーシでコントロールできそうにない、(2、3年ほど前なら どうにか大丈夫だったんですけれどね) 



で、 バックヤードで 遊ばせても、、 二人、もとい 2頭、一緒に遊ぶこともなく、気ままな行動、雨が降らない時でも 土は湿っているし、することもなさそう、、で退屈そう、、、あ、そうだ、ボーン!


ナナに買って 冷凍庫に入れておいたボーン、 7,8個の 牛骨、ゆでてあげました。
生で上げる人もいるようですが、なんとなく 心配、それに スープも作ってあげられるし、、


で、 普段 ドッグフードオンリーの コーナ、珍しいのか、ぺろぺろし出したころには


ナナは レデイーのくせに ガリガリとかみついて、数分もたつと さっさと(うろうろ)隠し場所を探して、、、



お行儀良く座って なめている コーナの脇で ガウー ガウー、と うるさい
(おれ、もとい 私に よこせ、とでも言っているんでしょうか)


外に出しても すぐに ガウー、ガウー(家に入れろ、と命令調)
勿論 出たいときも、同様、大声で ガウー! それが往々にして 私達の食事中とか テレビを見ようと坐ったりするとき(いやがらせか、、、とまで思えてきますが)



一方のコーナは うろうろするだけ、めったに 吠えない。
ドンの真ん前にすわってじっと 見つめる、 大きいから ドンの目の真ん前、え? 何? ちょっと (知らない人には恐怖にさえ思える)、これは ぼくちゃん ちょっと外に出たいんだけれど、、、の 少々遠慮がちの意思表示、と判明。


よその家、だからか 最初の2日間ぐらいは(今は だいぶ 堂々と ナナのベッドも独占)遠慮しているのか ドンのデスクの奥の方に座っているし、 そとへでているときに たまたま私がドアーを開けたら 目の前にいた コーナ、驚いて(そんなに驚くこと?)後ろに ジャンプして バケツの水をひっくり返したり、、、


とにかく ナナの 大怒号的高音の あの 鳴き声には ほとほとまいっていたMosshaven, こんなに ほえない犬もいるの? 行動、リアクション、考え方(?)ほんとうに ちがう。


まあ、ナナちゃんは すばしっこいだけあって バケツをひっくり返すこともないし、花畑に 踏み入ることも めったにない。 命令調ではあるけれど 食べ物をかすめ取るようなことは さいきんは(気がついたら)しない。
それに 自分のドッグフードを食べられても 自分のベッドを取られても 怒ったりしない、 いいところだらけのわんちゃんたちってことにしましょう。


今日は マーケットに出かけたせいか、めずらしく 眠い(といっても もう真夜中でした) この原稿も だいぶ書いていたのに 写真が載せられなくて、
又書き直し、、、



だから 今日は このへんで、、、



今朝のマーケット用のベーキング、ほかに ほうれん草のキッシュもふたつ、今 こねないパンと バゲット作り始めると これが けっこう たのしい、けれど 一個のパン種につき各4回も折り返し、忙しい作業です。でもこねないのは 力が出ないMosshavenには向いているし カマンベールやブリーがあったら もう 最高、ついついつまんでとまりません。