は きょうも 雪

mosshaven2011-03-05



に 覆われて、
でも この写真は 2,3日 前のこと、
春の雪だから、と思っていたけれど
きょうも 又 ふりだして、 まだまだ
春は簡単には やってこない、


我が家の食卓にも 雪が、


霙雪の日に 朝から ナナイモの歯医者に
行くことになっているので 慎重にスタート、




でも 山を越えたら 青空が見えて
最近は 天気の変わり様が激しい。

それにしても 歯医者で 待ち時間 は1時間オーバー、
わがやは デンタルプランを 軽く考えていた彼の
おかげで 今頃になって 歯が痛みはじめると、、



皆ひとりできているのに、歯医者が嫌いな彼についてきて
何もすることがないし、
しょうがないから付近を散歩、
古い建物が ぽつりぽつり、


あまり手入れされていないから すこし 寂れ気味だけれど
(最近は 日本のように 家の購入は 新築が多い)


港町だし 丘の上にある 建物等 昔は 晴れやかだったに違いない。
多分6,70年前ぐらいにさかのぼる そんな時代を想像してしまう。

最近は つい 昔へと 思いが行ってしまい勝ちな 私(夢も
なくなった母や 子供時代が たびたび)でも 何でも逆な
主人は 亡くなった両親やおじ、おばが天国で 話したり
笑いあったり、という 未来(?)の夢 をみるらしい。


歯医者が終わると ミーティング、
今度は 3時間待ち、となると 又 行ってみようかな、
ナーサリー、ほとんどのナーサリーは 冬の 3,4ヶ月は お休み、



ナーサリー のとちゅうにあった ふるーい バーバー、



もう あいているかしら?と のぞいてみたら 広いパーキング
ぽつんと 車が一台だけ、(同じような人もいるらしい)
小さな ジャポニカ スキミア を 2鉢
買って 心は すでに春(のようにうきうき)


モールで コーヒーとスナックで一休み、あまりに 遅いので
セルフォンでよびだしたら いやに 声が近い。
なんと 2,3メートルの近さを歩いてやってきた。
電話が近いのではなく、生の(大)声をきいていたらしい。


今夜は こじゅうとめさんが みえるし、 ガーデニングの集まりも
あるから (又)まっすぐ ご帰還、

この日は ちょうど3月3日、クラブで パーラー ショー
枯れ枝を使って 展示品を、ということで


インスタント(あまりにも)な ディスプレー、

なぜビール?  
こんな簡単なのでも けっこう周りが散らかって
しまったのに、
そこへ いとこのボブ、
あれやこれや と ビールをのみながら 
(なぜか) 私の ディスプレーへのご意見が、、


こちらの ディスプレーに比べたら、まったく
私のは ちゃち、
で これが 本当の 枯れ木も 山(数少ない) の にぎわい