画廊めぐり

mosshaven2009-11-21




(大)昔 土曜日になると 
殆ど毎週のように 銀座のはじから
端まで 画廊を廻って歩いた(時もあった)私、にすれば
ヴァンクーバーは 小さなギャラリーが ぽつんぽつん、
それも みな離れていて、ダウンタウンにあるミュージアム
唯一 ゆっくり 見て廻れるぐらい、



そして こちら PA には 意外とかなり多くの
(自称)アーティスト、というか この規模の土地では
ローカルの新聞やテレビに紹介されたり、 
コミュニテイーセンターでクラスがあったり、と身近に
その人物を知っていたり、聞かされたりすることも多い。


雨の合間に 最近オープンの ギャラリーに出かけてみることに、
(こちらも 車で 5分とかからない)

ヴァンクーバーの大学で 美術を専攻、ヴァンクーバー島に
数年前、更にこちらには 2,3年前に移られたとのこと。

ご自宅を ギャラリーにオープン、ちょうど 他の画家との
展示をしているところ、


ちょうど 学校から お子さんを連れて帰ったばかり、
次の 展示の計画などを伺ったり、すこしお話をして、



その後は 最近 おひっこしした友人が このすぐそば、
なので おじゃまに、


彼女も アーテイスト、こちらも すばらしい作品が
部屋いっぱいに 飾って あったのに、写真をとるのを
忘れてしまって、 残念、、、



おしゃべりをしているうちに 夕暮れも近く、
結局 夕飯も共にすることになって、、、


向かった先は  歩いても行けそうな程近くて
ここでは 数少ない(私達の満足できる)
Fish & Chips のお店、


不便と思っていた ローカル都市、便利なところもいくつか、