mosshaven2017-01-11

[新年] 前後



平常は クリスマスに娘、そして 年末に 彼氏が加わっていたんですが 彼氏の家族が 旅行中、なので

二人で一緒に来て 4日間 泊まって 年末に帰りました。

娘だけなら、残り物でも、、、
そういうわけにはいかないし、、、



それにしても わが家は 良くあきないと思うほど いつも同じメニュー、

おなべ、

手撒き寿司、

タコス、


隣にあるのは ポテトのコロッケ、二人にとっては おふくろの味なのでしょうか、(リクエストだし)おなじものなのに 喜んでくれます。白身魚をちょっとドンにつけたら ヴェジタリアン娘が めずらしかったのか ちょっとつついていました。彼女のほうは一応 魚介類拒否ではないけれど、たべているのをみたことはありません。 

きんぴら、てんぷら(カボチャ、玉ねぎと人参、さつまいも)なんて 沢山作っても (先に食べてという私も悪い)私食べたかしら?というぐらい、みんななくなっちゃうんです。


朝食の写真もあったから のせちゃいましょう。

でも クリスマスに楽をしたせいか ことし(いえ今回)は
さほど疲れずに済みました。今年のクリスマスも、、こんなふうだといいな、(来年の話ではないけれど、未来のことだから鬼に笑われる、ようなことがおきませんように、、、)


もう ギフトは パス、と みんなで決めていたのに 娘から こんなカッティング ボードをもらいました。  全部 カナダBC州の名産 レッドシーダーの違う年輪を きれいに張り付けたもの、彼女の友人のアーテイストの作品です。
このアーテイストが出品した クリスマスクラフトセールの会場参加費は なんと一日 3000ドル、ちなみに ポートアルバーニは 100ドルぐらい、
 

それと みんな オーガニック 抹茶と甘酒、お味噌も、、この歳になると 食品大歓迎、いえ 大感謝、
日本の女性が経営している オーガニック和食品のお店ができたんですって、 ヴァンクーバーと PA, ちがいますね.今まで唯一 アジア系を扱うスーパー(といっても日本製品は キューピーマヨネーズ、お醤油、昔からあるカレーぐらい、あとは 中国、韓国の 椎茸、海苔、かんずめ、、、etc.)が
1月末に閉店することになって、、、寂しいばかり、

お正月早々、世界情勢も これからどうなるのか、あまりいい方向が見えてきませんが、、


まあ、 せめて 身の回りだけでも 積極的に、というわけでもありませんが、、


寒中水泳、こちらではポアラベアースウィム(白熊泳ぎ)、といいますが、見に行くことに、、



珍しく 年末から ずっと 雨も降らず、ということは
寒い! この日は −1度、 寒がりのMosshavenなどは
どれだけ厚着したらいいの?というかんじで出かけましたが、、、ブルブルブル、、、


久しぶりに出会った友人、なんと スウィムに参加?  びっくり、多分40代後半、もしかして 50歳ぐらい?


でも ほかにも見知った人たちとワイワイやっているうちは なんだか 寒さを忘れる、まではいかなくても、、、
家を出る前の (寒さへの)恐怖(?)は なんとなく和らいでいて、、


多分スウィマーたちも この賑わいに紛れ込んで 勢いに乗って、、、走ってドッブーン、なんでしょうが、、

言うは易し、、、


ちゃんと 水上警備隊(?)が 控えていました。


賞がいくつか、その中に ドンの知り合いのおばあちゃん(って 私達と同年代)がいて、これが一番のびっくり賞でした。  ドンだってやれと言われたら やれるんでしょうが、心臓の手術後は さすがの本人も自覚しています。 特に 首の手術後の部分は 寒風が一番のタブー、クリスマスギフトのあったか帽子とマフラーがてばなせません。  


雨が降らなければ 零下、でも やっぱり 明るい空をみれるのは いいものです。  なにしろ 元旦の 夜明けの太陽なんて ここでは期待する方が無理、、
日中 雨降りでなくても まぶしい太陽なんて、、、冬の間は impossible!