mosshaven2009-02-14

*[お買い物] Shopping


と いえば 私の場合 
Grocery(食料品)か プラント
でも  誕生日や クリスマス ギフトも 家族が多いので
買い物にかける時間が多くなる。


でも 昨夜は ちょっと違ったお買い物(といえるかどうか)


実は 先日来 私のカメラが見つからない。 まだ家のどこかにありそう、
もしかして エコバッグに入れていたので 古臭いバッグ、ってことで彼が
ゴミ箱に(人のせいにするとは!!)  しばらくは又旧いカメラに
戻って、、でも 古人間で カメラも充分使いこなせないのだから この辺が
似合い?



こんな土地なので 落し物が良く新聞の掲示板にでているし、東京では
考えられないほど 忘れ物、落し物が戻ってくる。(名誉の為に
それほど体験したわけではないことも付け加えて、、)とは彼のアドバイス


My husband never looks in the Sales column of the localnews paper, though
as I lmay have lost the camera he looked in from time to time
the lost and found column. Then just an ad for a coffee table set for sale
put attention to his eyes.
That is because I mentioned about our old coffee table in the living room.
いつも新聞には良く目を通す彼、この間なんて バンクーバーの友人の又 友人の
奥様がなくなられたのまで見つけたぐらい。  それでついでにチラチラッと
(落し物欄)見ていてくれたらしい。  そして いつも そんな欄をみることなど
考えられない彼なのに (私が 居間の珈琲テーブル 旧くなってちょっとしみも
出来ている、などと、もらしたのを覚えていたのか 落し物欄の隣にあった Saleの
箇所の コーヒーテーブルの セールが目についたらしい。


Just like brand new but cream color?  Well, anyway let's see.
I have no interest of the furniture for just because of the
reasonable price.(Sounds like we have high quality furnitures only, yah right)
  

オイ 珈琲テーブルの出物があるヨ、 見てみようか? でもクリームカラーとある。
二人とも、ウーン クリーム色??  私達お金は無いけれど でも 安物の家具なら
いらない(まるで 高級家具しか持っていないような言い草、、、)
見るだけみてみよう、、と 電話をしたら 今すぐでも、、


着いたおうちは 新築で立派な建て構え、内部も なかなか豪華、通されたガレージには
新しいカーペットが敷き詰められ、高価(そうな)クラシックカーが2台。(我が家の
ガレージなんて お見せできないほどのがらくたぞろい)その真ん中に おいてある
テーブルセットは 一目見ただけで これは とても 我が家の 超クラシック(古すぎ)
スタイルには、、、 彼は 家具とか室内のあれこれをマッチさせたり、家具のサイズなど 
いつも 的を得ているのに これだけは(合うかどうか)ぴんとこない。  
一応 お金を払って 小さいテーブルだけ持っていってあわせてみたい、ということに。

This once used be modern Itarian style(which we call) cofee table set just
suits our old style living room (we think)

To our surprise, 驚いたことに、、、この かつてモダン風イタリアンスタイル(と
勝手になづけて)のテーブルセット 彼もすっかり気に入って 何とはなし スムースに
我が家の居間に君臨。  というわけで 又 とってかえして 残りのテーブルを運ぶ。  


ついでに 多すぎる 我が家の小物 少し(これでも)整理して


これは オレゴン州に旅したときに Mirtle Tree(がオレゴンには多い)で できた
ふくろう、シンプルな彫りが気に入ってすぐに買ったもの。  下の台は マーケットで
買った 土地の木製コースター。


これは スエーデンのいとこからのギフト、スエーデンには こんな風な センスの
いい(Kosta Boda)ちょっと重厚(ガラスなのに)な置物が多い。  そういえば
他にも一つ大きいのを昔いただいた。 あれはどこに?(こんな具合で カメラが
消えた?)


こちらは 日本の知り合いが毎年えとにちなんだレリーフを送ってくださる。
牛の闘牛士、ユーモラスな題材、柔らかな立体感、明快な線(またまた評論家?)
年男、オバマ氏にも ぜひ声援を(関係なかった)


こちらPAの アンテイークストアーでみつけた Native のロイ ヘンリー
ヴィッカースの キャンドルスタンド、プリントなどの作品は大変高価で
クイーン エリザベスまでお買い上げ、というのに どうしてこんなに
安く 手に入ったのか 未だに疑問。  ちゃんとサインもある。
でも 本物ビッカースでなくても このお値段なら やっぱり買っていたと
思う 魅力な絵付け(というのかどうか) 誰かが いれた赤いキャンドルより 
クリーム色などのほうが似合いそう。


などと こんな時でもなければ 一つ一つの思い出を手にとってみることも
なかった お買い物。