準備万端

mosshaven2010-12-21




なんてことは ありえない 我が家、



朝から のんびりと
オレンジ シナモン マドレーヌ、ちょっとおいしそうな
レシピだったので焼いてみることに、

時々 朝食前に スターバックスのコーヒーを買ってきている彼に
ちょうどまにあった 焼き上がり、
なんだか クリスマスムードになってきたから、

そろそろ おみこしを上げて 
クリスマス準備、
今年も 又 皆が我が家に お見えになると
決まった模様(ひとごとではない)だし、


さあ飾り付け、
私だけだったら、 小さいテーブルに載るぐらいのツリーを
可愛らしく 飾って 2,3本 外から 香のいい レッドシーダーを
切って 木の根元において、、、、十分 クリスマス ムードを楽しめる
のに、


こんなにかさばる 木を シェッドから取り出して、くみたてる
とおもうと ちょっぴりストレス、箱の中から
どっさり 毎年同じものなのに さあ、どこから、、、、


でも 小物を 吊り下げる作業は 楽しい。 
一つ一つ 思いだしながら、、


手づくりの中で とっておきたいものは この スエーデン刺繍と

ジンジャーマン、だけ、
とはいえ、 この古い我が家は それだけじゃやっぱり 寂しい


それに この大きな松ぼっくりは カリフォルニアに旅行したときに 
松林で拾ったもの、


これだって 結婚するときに 弟が空港へ持ってきてくれて、ちょうど
クリスマス時期だったから 毎年 だしている。  


これも バカラの 素敵なガラス、娘がいただいたものだけれど(彼女にはもったいない)、
こわしそうだから、と預かっているし、、、やっぱり それぞれに(
省けるものなんてなかった。

随分と 生きてきたもの、、、


緑の枝は きってあるけれど 家に飾るのは すこし先に伸ばして、、、


などと 飾り付けをしていたら、真剣な顔のナナ、


もう 獲物に飛び掛らんばかりの 体勢、
あとは マスターの 許可を待つばかり、


去年は ぬいぐるみを やさしく 扱うべき トレーニングを
してみようと 



ナナ、これは ベイビーよ、
やさしく(なでながら)やさしくするのよ、
そーっとね、



などと 話しかけ続けたら、 不思議そうな、困惑しているような
ビーグル、


普段はさっととりあげるのに、どーなっているの?
つかんでかもうとすると なんか 不思議な声で 何か言っているけれど
わからない


エーィ、たべちゃえ!  というわけで


やっぱり だめだったから、
ことしは 最初から No!のひとこと、、


でも 今年も 相変わらず ねらってる おきにいり ぬいぐるみ
でも ビーグルは 狩猟犬 だから 
えものを つかまえる 訓練ならぬ 獲物にやさしくは
正反対の訓練だったことを忘れてた。