[Outing]   元日

mosshaven2010-01-05



に何をしたかといえば、


疲れきって 元日のことも忘れてしまった
Mosshaven, 


多少のおせち料理でも するつもりで ヴァンクーバーで
買い物をしようと思っていたのに 旅行はキャンセル、


クリスマス前後の 宿泊客などで 日本ムードゼロ、
やっと一息と、4人とも ぐっすり寝込んで 朝食というか
ブランチもそこそこに 叔母からの電話で お茶に よばれることに、、

本当は 若い二人、ゆっくりと読書やヴィデオでもみていたいところ
らしかったが なにせ 94歳、やっぱりうかがわなくては、、


アンティーク好きの 彼らにとっては まるで ちょっとしたミュージアム
住んでる私も生きたアンテイークよ、と冗談をとばす叔母、



上部の突起は タオルをかけるところ、このデスクの上には 昔は洗面台が
おかれて(昔の映画に良く出てくる)

こんな旧い人形なども こんなところにおいてあると 全体のバランスが取れていて
なんとなくムードたっぷり、

ほかに 1800年代の 彼女の母親の刺繍とか、自分の手つくりクラフト、
何度見ても よき昔の居心地よさがしのばれる。
興味を持って 家中を見せてもらった二人(娘も十何年と訪れていなかったし、
客間以外は覗いたことが無かった)そういえば 息子が来たときも
ほぼはじめてらしく 珍しそうに見ていたが じっさい 50年以上 同じところに
おいてある同じもの、と暮らし続けてきた人も今では 数えるほどしかない。
(私たちも 4年前に引っ越してはきたが 両親の家具も含め、結構古びたものが多い、
住んでる人が古びるのも当然、と 今更ながら)



でも 失礼する機会を逃して 夕方近くまで おじゃま、叔母の息子夫妻が
見えたのをしおに おいとま、


さて、もう買い物に行くのも面倒、あるもので 夕飯、
娘がパスタ、(モッツアレラとほうれん草の ヘルシーイタリアン)
私は リクエストで 先日のガーリックブレッド、それにほうれん草とくるみの
サラダ、けっこう いける、ごちそうさま、


食後は 娘がPAで買ったばかり、ミルクウィッパー(と勝手に名づけて)あっという間に
ミルクがフワーと泡だって コーヒーも飲み過ぎないし、スキムミルクでもわからない
(主人にパーフェクト)そしてそえてあるのは お嫁さんの作った バターを使わない
フルーツケーキ(アップルソースがバターの代用)



さて、ちょっと話題のすくない ビーグル、決して疎外されていたわけではないけれど、
みんながそろって 話すことも多いし、ついつい アテンションが不足気味、


で ときどき ねらってアタックしては みんなの前に持ち出して引き裂いてみせようと
していた 白くてふわふわのねずみぬいぐるみ、
最近 散歩でも 他の犬にアタックしがち(女の子にしてはすこーし ワイルド気味)
すこし 優しい、というか 穏やかな面を(そんなところがあるのかどうか)ひきだして
訓練したい、と


Nice, Gemtle, とか Friend  などと 何度もゆっくり繰り返してマウスをなでながらちかづけ、
すこしでも かじりそうになったらまた とりあげてくりかえしていたら、


なんとも 奇妙な顔つき、で 当惑気味、これはいけそう、と 何度も繰り返して
2日間ぐらいは (今から思えば奇跡)引き裂かれなかったのに、、、

ちょっとしたすきに(私以外の人の前で) 貴方ってやっぱりサディスト? 
かわいそうな マウス、なーんていっても Too Late、


もとのもくあみ ワイルド ナナ(でもこのゲーム面白かったから又、とおもっている
私こそ サディスト?)