[ゲスト」   クリスマス前は

mosshaven2010-12-23




(若いころは)招いたり招かれたり、


最近は できれば 家でのんびりのほうが ずっとうれしい、
などといっては お客様に失礼、



彼らには 私たちも会うのが楽しみ、
それほど遠くないし、(最近は 遠隔地の友のほうが多い)
クリスマス前にお会いしないと なんとなく 落ち着かない。


というわけで 今夜のブログは
メニューのみ

柿と大根,、ヨーグルト それに キイウイの 和え物を作ったので

サラダは 紫玉ねぎ と トマトだけにしようと思いつつ
やぱり セロリ、レタス、リンゴ 等と あれもこれも入れてしまう貧乏性、


今夜のメインは 寒い季節にこたえて ビーフ ストロガノフ、


野菜は いつもの マッシュポテトや 人参のバター煮も
飽きてきたから 秋野菜のグリル、色は華やかだけれど
ストロガノフには ちょっと ミスマッチの感がないでも、、、


心配性の(貧乏性ときては、、あまり明るい未来はない) Mosshaven、
もう何か一品、で 思い立ったのが しゃけの博多蒸し
鮭、シメジ、ゆでた白菜、を交互に並べ、白菜がたりなめなので
上に葱をならべて 上から だし汁をかけ、ラップをして マイクロウエーブで
あたため、


上から 片栗粉、しょうゆ、だし汁の あんをかけ、(ほぼ 我流メニュー)
どうやら できあがり、


そして この 博多蒸し、最高においしくて こちらばかり食べていたのは
自分だけ、、、ほかの お三方は ストロガノフのほうに 手が伸びる。


やっぱり 私って (ふるい)日本人、でも 本当によくできているのに、、


デザートは レモンスフレー、ちょっと飾る 時間がなかったので
シンプルすぎて華がない、、でも
皆さん とても お気にめした様子。  主人もこれが大好き、なので
いつも (彼のために)あらかじめ 少々とっておくくらい。



クリスマスのデザートもこれがほしい、とリクエストされたけれど
人数が多いから 卵の白身が 20個近く、レモンをするのも
腕が痛くなりそう、(歳をとるとあちこちが すぐに故障しやすい)
それに そんなに残った黄身をどうする? 
卵は 決して 高い食材とはいえない けれど、 ベーキングなどで
7,8個、とかいてあると つい もったいないような気がしてしまうのは
やっぱり貧乏性なのかしら??