三日目

mosshaven2010-12-18




本日も またまた 雨の中を出発、


その前に まず 子犬ちゃんチェック、
なんだか 一日で 又 成長、歩き方も目つきも
ずっとしっかりして、人間の成長とは かなり違う。


今日は帰る日なのに 彼のアポイントは三つ、
それに最後は 5時の歯医者、あまりに高いコストなので
昔からのデンティストに セコンドオピニオンを聞くだけなのだけれど
チェックがあるから どれぐらい時間がかかるのか、、



終わったら すぐに出発 最終のフェリーが7時だから、
なれない土地で雨、あまり遠くへは行かないことにして、


近くに 韓国の大きなスーパーがあって、いろいろある、と聞いていたので
そちらへ行ってみることに、


豊富な アジアン ベジタブル、とてもフレッシュ(中国製より
信頼できそう、ということはおいしさにもつながる) 
ここでのお買い上げ、かぼちゃ、ごぼう、はす、おくら、ながいも
しいたけ(こちらは中国製だった、、)それにお豆腐まで、、
満面笑みの Mosshaven, でも気がついたら これらすべて(などというと 
彼からのクレームがつきそう)
彼には あまり気のりのしないものばかり、こんなにおいしいのに、、


お昼は ご飯ものじゃなくて 軽い麺類が食べたくなって、
どこかにないかな、(東京だったら お気に入りのおそばやさん 沢山あったんだけれど、、)
ア、、昔よくきた ここは? 
天ぷらそば、 今まで食べたうちの ベスト! 



近くに 友人の家があるから、久しぶりにお寄りしてみることに、
急だし いらっしゃらないかな、それともまだお仕事?  
或いはご主人がリタイヤーでお家にらっしゃるかも、と 
そっと呼び鈴をおしたら、



懐かしいお顔が、ちょうど おひとりで のんびりしていたところ、
あがって あがって、と ウェルカム サイン、


多分4,5年ぶり、だったから お話はつきない。

こちらのびーぐるちゃん、 私たちがお話しているテーブルにちょんと
座って(きがついたら テーブルマットもお皿も このワンちゃんようにそなえつけ)
ときどき お話中のママのひじをつんつんと合図すれば なにやら
ビスケットらしきものを ママから お皿に入れてもらって 
ペロッと食べて おすまし。


日本人には いっさいほえない、という 静かで マナー抜群の ビーグル紳士、
(どうも 犬に限らず 人間も女性のほうがうるさい、などというご意見も、、)



我が家の ナナ どうしているかな?

息子の家は もう クリスマス飾りつけもしてあったし、
我が家のクリスマスツリー まだ全部 終わっていないし、 
いろいろすることがある12月は なんとなく 落ち着かない、


早めに 歯医者についたら 運よく早く終えていたから、


後は わきめもふらず フェリーへ一直線、今回はずっと雨だったのに 
ドライブが多くて(緊張もしたし)あまり気にもならないうちに旅を終え、


薄暗くなってきた道を我が家へと、、