飾り付け

mosshaven2013-12-16



室内の飾りつけ、
例年のことで 同じものばかりだし、と写真をとっていない。


緑の枝を切ってきたのに、まだ 飾り付けをしていない。
でも 今日は しましたよ。


明日は スーパースターの孫達がやってくるから、
大掃除も、ベーキングも、、、
そして 明日は サラダを作るだけ、


苔をたくさん使った去年のほうが良かったみたい


緑の プラントがあると こんなときに
(玄関先に持ってこれるから)便利、


リースは  ドライのハイドレンジャーや
庭で切った ローズマリーやラベンダーをあしらって



サンタの小人、の ドワーフも 趣味じゃないし、
緑と枝だけで 飾りたいのに、 いろいろなものがおいてあるのは
ドンの好み。 昔だったら、絶対 譲りたくなかったのに、
今は まあ、いいか、、それに パーフェクトなんてありえないし、
ちょっと冷たい印象、というか 自分自身が どうしても、と 主張するほどのセンスでもない。


5人 見えるから 何を作ろうかしら、と 思っていたら 
急に 日付変更で 月曜日となったから
マーケットも あるし、、、ちょっと ストレス、


とりあえずは マーケット、それから考えることにして、


12月だし、 真っ赤なサンタ模様のテーブルセンターを買ったりしたせいか(もちろんMosshavenの趣味じゃないけれど ドンに進められて)
今週は なんとなく はりきって 楽しくベーキング



山荘で切ってきた緑も飾って、気に入った写真をカードにしたり、
ホリデーシーズンの 楽しいムードででかけたせいか、
クリスマスの雰囲気だね、っていわれたり、
あなたのテーブルはいつも めずらしい物(?)がいろいろあって楽しみ、とか、(取り留めのないものばかり、と思っているのに)
こんな季節なのに プラント(サキュランツ)が 半分も売れたり、


やっぱり あの赤い色が 効いたんでしょうか?
実は ソックスを編みながら かかとの減らし方が分からず、
困っていたら、何のことはない、テレビを見ながらしていたからで、
静かなところで 集注したら すぐ分かって、
そう、それに 寒くなかったし、
ベーキングも 満足の仕上がり、などで 気分が上向き、


この テーブルセンターは ナナイモへ ドンの友人とランチに
出かけた折に買ったのだけれど、我が家のカウチが ナナにかじられて
しまったので カバーを 2枚も買って、でも帰宅して広げてみたら
サイズが合わない。そのとなりに 安い赤いブランケットがあって いらない、というのに 彼が 買ったもの、高いかバーは役立たず、
不必要だと思った安物買いが意外と 私をいいムードに、、、


なんだか ドンの性格が こんなところにも、
ラッキーなことも アンラッキーなことも 両方 彼が引き受けて
というか いつも こんな結果をもたらしています。


レストランに着いたら、
あら 彼の友人、サスペンダー!
ドンは 太り始めた 20年ぐらい前から つけ始めて


いまや サスペンダー イコール ドン、


ベストの隙間から ちょっと サスペンダーをのぞかせて、
と注文を出したら、もろ肌脱ぎじゃなくって、ベストを取って、


イヨー ご両人、というところ、でしょうか。