mosshaven2008-12-11

#[ポートアルバー二] クリスマスツリー


小さなツリーに 大分前に買い換えたのに
それでも 出すのがちょっとおっくう。


ボックスを持ってきてくれるのは彼の役目。
娘がいなくなってからは 飾りつけは 私の役目、
だが 気がついたら 彼が ツリーを立てて オーナメントも
飾り始めて、、



Too at random.We should have better sense.
However, my husband insists that this is our Christmas.
何でもかんでも飾ればいいというものでは、、、という私に
これでいい、これが我が家のクリスマス、とがんばる主人。




Deer ornament was bought in Sweden by our parents.
Cute ornament plate was sent to me by my old friend
whomI never met.
We still exchange Christmas cards for about 30 years.
この鹿の置物は 両親が スエーデンで買ってきたもの。
可愛らしい飾り皿は 私が結婚前に日本で勤めていたアメリカの会社の
本社のセクレタリーが送ってくれた。  お互いのボスを通じて 
知り合ってもう30年近く まだ会ったこともないし会うこともなさそう、
でも まだカードを送りあっている。


Hakata doll was given to me by my brother who brought
to the airport when I left for Canada.
Old bible used by his great grandfather is a 1835 version,
博多人形は 私の結婚祝い、弟が旅立つ空港に持参してくれた。
いい表情のお人形。  
聖書は 主人の祖祖父のもので 1835年版。




My acquaintance Artist's work "Angel”
上にかかっているのは 知り合いの せこひら先生の エンジェルの版画。
20センチぐらいの大きな松ぼっくりは 確かカリフォルニアの北、リノの
近くで旅行中に珍しいと思いながら、拾ったもの。



My needle point work, the Swedish myth trolls making porridge。
Cute troublesome trolls which make me feel smile every Christmas.
奥にあるのは 彼がスエーデンで買ってきた スエーデン刺繍を 私が
さしたもの。  これも 30年近くになろうか。  私達自身も けっこうな
年代もの。 Gnome(ノーム)或いは Troll と呼ばれる小人が 
ポーリッジを 炊いているところ。  スエーデンの伝説によれば 
いたずら者のこの 小人たちは 北極近くに住み、ポーリッジが大好きとある。
単純な絵柄ではあるが 毎年 ほほえましい思いを持って壁にかける。



これは 常時展(覧会場?) 大昔に 主体美術の吉井忠先生に 
本当に 額代だけで譲っていただいたもの。



さて、あれこれ 昔の思い出にふけっているまに もう夕食時
リースも作らなければ、緑の枝も切ってこなければ、、カード、
プレゼント、、、 でも 夕食を抜かすわけにも、、
今夜は(又) カレー(を作れば 彼はご機嫌)、
いっぱい ハンガリアンペッパーを使って、、、


Curry is good as next day as it turns to be another dish、
Curry Udon Pot.

そして 翌日ランチは カレーうどん、ゆで卵、お葱、そして ちょっぴり
おしょうゆや だし汁でうすめれば 同じものを出された気がしない?
彼は 散歩道や クリスマスの飾りは 変えるのを好まないくせに
食事は 同じものを続けては取りたくない。


Nana, the beagle who always given our supper left over
next morning can't have this as it is too spicy for her.
Well what should I make for her.  Then just I found out
she is so quiet just sits and wait patiently for Ffood.
Curry? or whatever give me some.. She seems like telling me so..
困るのは ナナ.いつも 私達の夕飯を少し取っておいて 翌日
あげるのだが カレーは 犬には あまりよくないらしい。
カレーの翌日は?? どうしよう、と私が 考えている間、こんなときは
珍しく ながいことじっと 吠えもせず こんな姿勢で待ち続け。