mosshaven2008-12-13

[ ガーデニング] わびすけ


おととい出かけたばかりなのに
又 ナナイモに出かける用事が、、


といっても ヴァンクーバーから友人がナナイモの父親を
訪ねてくるから 一緒に飲んで(ビジネス、、ということに)話を、
ということで 帰りは飲酒運転になるから 私が 一緒に行くことに
決まり。



Nursery at Nanaimo


父親の家で 友人をピックアップ、パブにおろして 私は、さて
自由の身、とあれば まっすぐモールに行く前に ちょっと 又
ナーサリーをのぞいてみたい。



でも こんな肌寒くって誰もが忙しい季節にナーサリーなど
のぞいていている暇人はいない。  
昔 大晦日にのんびり 静かな銀座にでかけてコーヒーを飲んだり
ランチをしたりしていた時に似ていないでもない。
でも あの頃は出好きの私、大都会にいたら 今でも気軽に出かけて
いただろうか?  何か新しいものを求めて。



This dark pink flower, called Wabisuke, categorized
from camellia, blooming at this season, imported
from Japan. As it is valuable of winter bloom it is used
quite often as a tea ceremony flower.

新しいもの、、実は ハイドレンジャーの アナベルをさがしていた。
最近は ハイドレンジャーが人気、すぐ売れてしまうらしい。 
たまに見つけると 大株で 値段も高かったり、で 
見過ごしていたのだが まだ未練が、、、  2軒目で 
小ぶりのがあって 迷わず買うことにする。  そのついでに、
あれこれ見ているうちに目に留まったのが わびすけ。



本の雑誌など見ていると ああ、日本にはこんな赴きある茶花が
あったっけ、と懐かしく思っていたので うれしくなって 思わず
そばにたまたま 花好き(に違いない)の買い物客がいて 
きかれもしないのに話しかけてしまった。(わびすけのことを) 
どうも 草花のことになると饒舌気味。 名前は かんじろう、とある。
カナダではじめてみる わびすけ。  


それにしても わびすけ、とは 野暮ったさを逆手にとった 飄々と
した趣むきのある名前、と思っていたのに 辞書を見たら、
秀吉の朝鮮遠征の折に詫び助というものが持ち帰ったとある。 
ま、いいか 何百年もたてば こんな風に、、名前まで(?)
珍重される。 




14.99ドルとあるが 私にしては すぐ 2−3分で 即決。
きけば 日本から 挿し木用に輸入したもの、ということ。
ここまで大きくするのは 大変。  



花の買い物は楽しいが 時間を費やしすぎ、いそいでモールに戻り、
化粧品のセット、シャツなど 2,3のプレゼントを
買っているうちに 又時間切れ。  パブに U ターン。  彼は飲んだり
食べたりしているので おなかもいっぱい、おまけに私がドライブと
決まっているから 日が暮れる寸前に 出発。


それでも 雨も風もない穏やかな日だから 久しぶりの(私にとっては)
ハイウェイドライブも 無事 終えて いい気分。 暗い山道や 片側が
水面のハイウエイを どうやら スムーズに終えると 私だって
まだ大丈夫、と自信(?)がついて、、
何もかも彼に まかせっきりでは心もとない。



Quick supper, I made.
Seafood spagetti with clam & mussels、I love it.
気分がいいついでに 帰宅後もさっと夕食作り。
彼の健康のためにも お肉をなるべく少なく、と心がけているが
心身共に満ち足りている(パブとフレンド)時は シーフードでも
けっこう 喜ぶ彼。  簡単にできて 私も好きな 貝のスパゲッテイー。
ガーリック、玉ねぎ、セロリ、ペッパー それにトマトをにこみ、
ゆでたスパゲテイーをいれ アサリとムール貝をいれて 蒸すだけ。

 
今日は 全てうまくいった日、などとこんな程度で喜んでいるとは
少し情けない気がしないでも、、、