久し振りに ナナイモ

 

 

原稿を書いたのに、、、又 消えている(もっとも 2日ぐらい放置していたし。。) ドンも 最近 数時間 コンピューターと取り組み、又!消えた!といって キリキリ、 とても話しかけられる状態ではなかった。

 

彼の場合は (彼にとって)重要な部分、すぐその場で又1からやり直して 仕上げるのに忙しい.こんな歳で (おかねにもならない)プロジェクトに打ち込んで 身体にも悪い、、、と思っていたけれど、

 

 

せんじつは (来週のミーテイングまで)一段落したらしく とたんに何かやらかしてくれる。

f:id:mosshaven:20190513082048j:plain

 今回は ガレージの奥に摘んである古いトランク(箱)をひきだして

中のものを全部出して、、あとは Mosshavenの仕事、

 

f:id:mosshaven:20190513092927j:plain

でも断捨離は 苦手、、日本の ていねいな縫製は棄てるのがしのびがたい。  それに 衣類は いちばん関心があったから 選んで買った好みのもの、子供服は 娘のおしゃまな可愛い時期が目に浮かぶし、、

 

母は 私の衣類を無断で捨てるぐらいの 今でいう断捨離をしていたけれど、歳をとってからは 色々なことがあり、そんな気にもなれなかったのか きちんとしてあった古い衣類も全くそのままで残っていた。  私も、若い頃は どんどん捨てていたんだけれど、、

 

そして 未だ全部片付かないうちに さあ、明日はナナイモへ行こうか、と彼、

 

ナナイモまでお米も買いににゆきたいし、この土曜日は たしか クラフト アンド プラント ショーがある筈、といっていたのを ちゃんと覚えていてくれたのかしら?

 

このところ 風邪のせいか 胃の具合が悪いMosshaven 遠出のおにぎりは食べられそうにないから、彼には (残り物)ローストビーフ、私は卵サンドを作って、、、お天気もいいし、気分も晴れ晴れ、

 

ばしょは ナナイモの高校、すぐに 彼が見つけてくれました。でも

 

f:id:mosshaven:20190513151010j:plain

まさか 入口に並んでいる ハンギングバスケット、これだけ、ってことじゃないでしょ?

 

でも、、、

 

f:id:mosshaven:20190513151234j:plain

  中へ入ったら、広い会場いっぱいに クラフト、。。。。

まあ、せっかく来たので一回りはしましたが、、、さほど関心がないので ちょっとがっかり、

Mosshsavenにとって Craft & Plant などとあると Plantのほうにしか目が行きません。

 

じゃ せっかく来たんだから ナーサリーを回ってみよう、

って こんなことを言い出す彼、やっぱり 優しい。

だって男の人は 買い物嫌い、用事がないところは行かない人が多いそうだし、優しい彼のお父さんだって、モールにいくと ママを置いてさっさと歩きだす、って聞いたし。

 

ドンは辛抱強く待ってくれるし、それに何にでも興味を持ってくれるし、(お金がなくても)私が買うものにケチをつけたことはない。

f:id:mosshaven:20190513160132j:plain

 で、3軒回ってくれたけれど、最初の2件は大きな カナデイアン タイヤ―と,ホームディポ、前は色々あったのに、今の季節 アニュアルの ハンギングバスケット用の花々がずらっと並んでいるのばかりが目に付いて、、、

f:id:mosshaven:20190513165325j:plain

さいごに アートナップ、やっぱり園芸専門のお店はちがう、

 

f:id:mosshaven:20190513171509j:plain

ついつい たのしくて (待ってる彼のことも忘れて)隅から隅まで見て回って、、、

 

f:id:mosshaven:20190513172600j:plain

 このお店はちょっとお高い、でも これだけ(ただで)見せてもらいましたから、、、お付き合いのショッピング、マリーゴールド、(沢山種をうえてあるのに) 毎年 彼は買い込みます。 右端の大きめの鉢は

Berry Blue Haskap、青い小さな実がなっています。

 

 

f:id:mosshaven:20190513171835j:plain

お店の裏にあるグリ-ンハウス、ちょうど ロードの花盛り、
いい香りがしてくるし、なんだか幸せ感が漂っています。

 

そして 充分満足したMosshaven お米や日本の食料品の買い物を済ませ、ナナも待ってるし(怒り心頭で)まっすぐ帰るつもりが 彼の親切心(?)でしょうか モール 制限時間30分(で 彼は 好例チキンタイム?)私は キッチンアイテムなど買って ちょっとおつかれ、でも 植物たちに癒されて帰ってきました。