自宅待機

 

 

ほとんどの人が、、、家にこもるようになって、、、

 

それなりに 何か家でできること、楽しみを見出す、上向きに考えようと、、、

頑張っていかねば、、、

f:id:mosshaven:20200323103510j:plain

つい 4,5日前には 息子が来てくれて、一緒にビール、

f:id:mosshaven:20200323103918j:plain

73年のビ-ルマッグ、ロータリークラブのプレジデントをしていたときのビールフェステイバル、嬉しそうに懐かしそうに たのしんでいた、、、けれど

 

もう いっしょに住んでいる家族以外は (70代と言われて、、ショックだったのに 今や60代以上)身近で会うことを自粛されています。

 

レストラン、バー、マックもすべて閉店、でも リカ―ストアーはオープン、リカーは必需品、なんですね。

f:id:mosshaven:20200323111159j:plain

私も会いたかったのよ、、、とナナちゃん

 

でも テイクアウトはOK , 彼 朝から 珈琲を買いにいきました。 まったく、、コーヒーぐらい 家で作れば、と思うけれど 彼は 家でじっとしていることが苦痛なのです。

f:id:mosshaven:20200323111818j:plain

手の接触があるでしょ、と いえば いや 彼らは 皆 グローブをして作業しているから大丈夫、、、ほかに買い物はない? と何度も聞かれる始末です。

娘からは 車の鍵を隠すように言われているんだけれど、、、(機嫌を悪くする彼のそばにいたくないから 、、、)

 

彼は少額しか現金を持たない(持っていればすぐに使ってしまう)カードも 目いっぱい使ってしまうし、、、月末は もう何もなかったようなのに、何処から見つけたのか、どうしようもありませんね。  

f:id:mosshaven:20200323111933j:plain

今回のケース、彼には きついけれど Mosshaveにとっては どうということはない。  普段と同様、お天気が良ければ庭でうろうろ、ちまちましてさえいれば 何も考えなくて済む ごきげん、のほほん状態なのです。

 

でも 勿論今のこの異常な状況が 一刻でも早く落ち着いてほしいことは世界中の全ての人の切なる望み、特に身近な人が感染したり いま現在苦しんでいる人々、そして テント暮らしの人々、或は国境が塞がれて 立ち往生している多くの多くの人々、シャワーも手洗いもままにならない、、、世の中の不公平をそのままにしている状態などではないのに、、、こんなところで自分が不平をつぶやいたところで何の役にも立たない、だいいち この年齢では 役に立たないばかりか迷惑をかける一方になりそう。

 

腰が痛くて 10分と立っていられない、歩けば 関節リューマチらしき痛み(スぺシアリストの予約待ち)で ぎごちない歩き方、手の指は この4,5日 傷口の炎症で 痛くて使えず、、、4本もの血液検査はパスしたので 病気はないものの(ほっとしました)どうも 抵抗力が弱いようで 傷口などがいつまでも治らない。いつのまにか 老人の特徴があちらこちらに、、

 

頑張れば 重い物ももちあげ、固い物でも 時間をかければこじ開けて、、できたころとはちがう。無理をすると ぽきっとれそうな手首、いつの間に?きょねんは そんなことがなかった? 毎週金曜日、マーケットの前日はキッチンと ガレージを何十回と走って行ったり来たり、でも今は あちこちが痛くて 歩くのもぎくしゃく、、、

f:id:mosshaven:20200323111546j:plain

でも暖かくなってくればからだも柔らかくなるかしら?そういえば 冬には 全体に痛みがある右足だけで立つことなんて到底不可能、だったのに いまでは どうやら立てそう、

 

 

これが効いてきたのかしら?

以前 よそのブログでみかけた 関節炎の治療法、

f:id:mosshaven:20200323112035j:plain

黄色の干しブドウをジンで浸し、時々よく混ぜ合わせ、ふっくらして来たら(一週間後ぐらい)まいにち 17,8粒たべる、簡単ですね。

 

私の最近の朝食、オートミール、オーツはとてもからだにいいし、 豆乳、バナナ、それに ラズベリー、そして この黄金色のジンにつけたレーズンもいれて、、

 

できれば オーツ、ミルク、バナナ、皆オーガニックなら理想、とてもおいしくて 毎朝楽しみ、昔初めて(友人の家に泊まっていて)いただいた時、私の母が作ってくれるのはそれはおいしいのよ、って オーツ(小麦❓)をゆでただけなのに?って思ったものでしたが、、、しみじみと美味しいと思います、今は、、、、  きっと トーフって味がないじゃん というカナダ人とおなじこと?  

 

オーツは 4(又は3)分の1カップ、倍量の水と塩で 弱火で煮えてきたら ミルクを少々足し蓋をしてむらす。 容器に移して 上からミルクを注ぎ、バナナ、ラズベリー、イチゴなどちらし ブラウンシュガーか ハニーを足してできあがり、ちょっと冷たいミルクがアツアツのポーリッジとまじりあって、、おいしいことこの上ない。

f:id:mosshaven:20200323112614j:plain

ミルク嫌いだけれど 豆乳を必らず飲めるチャンス、豆乳は それだけではさほど飲みたくないけれど ホワイトソースとか パンつくりとかに使用するととてもおいしくできるし 豆乳嫌いの彼も知らずに飲んでいます。 それに隣にあるインスタントコーヒー、インスタントのなかでは 最高においしい、と思うんだけれど、、、

 

 

いつもは 6ドル以上なのに 半額ぐらいで売っていたから 即二瓶買いました・

マックでは 2ドルぐらいなんでしょ、おいしいうえに この一瓶で 20カップぐらいは飲めるのよ、と言ったら でもマックでは お代わりフリーだし(で、いつも 私のご機嫌を取る為か たいていお代わりした熱々を持ってきてくれます。)  まあ 気は心、いつのまにか 期待してちょうど帰るころに このポーリッジを作ったりして、、、

 

今日は日曜日? 家にずっといると それでなくても ぼんやりしているうえに 何かと人が訪れていたりしていたのが だれも来ないとわかると 怠けたり 時間にルーズになりがち、、、でも 食事つくりは 怠けられません。 あら、もう夕飯の時間!