クリスマス 近し

mosshaven2008-12-10




そろそろ(等といっている場合では)
クリスマスのショッピングをしなくては、、



明日当たり ナナイモまで 出かけてみよう、と話していたら
ドンドンドン、とキッチンのドアーをたたく音が、、
叔母が 散歩のついでに、というか 我が家を目標に歩き
我が家で ちょっと一息ついて又 歩く、というルート、



翌日 叔母もナナイモへでかけ、くるみ割り人形、のバレーを見に
行く予定。  息子夫妻が住んでいて毎年一緒に出かけるとのこと。
12月 ヴァンクーヴァーではコンサートに私達も結構出かけたものだ。
でも この辺では あまり行きたいコンサートがまだ、、
とにかく 明日は 一緒に ドライブ、ときめ、家路へ帰るおばと
私達も一緒に散歩。  



For a walk, my husband quite often picks up this railroad.
Why such a wild, rough and lonely road? Well,,,beagle likes it.
Why?  A lots of smells she enjoys to sniff around.
What kind of smell? Well.... like deers, bunnies raccoons and
bunch of other smells.(Sure he understands and loves beagle)



もう薄暗くなりかけているのに 主人は このレイルロードを通って
行こうとおばに勧める。  何故こんな人気のない(ところは 他にも
多いが)雑草ばかりの線路道を、、、彼に問いただしたら
犬が好むから、、どうして?  だっていろいろな匂いがする。
どんな?  うーーーん、たとえば うさぎとか 鹿とか、、、
でも 94歳の叔母も 文句も言わずにすたすたと歩いている。
私は まだまだ 東京の生活を引きずっている?



で、翌朝、まずロングドライブ(ハイウェイを たった1時間半ちかく、
でも 何しろPAからは山越え)だから しっかり朝食。  
トーストに 昨夜の残り ローストチキンをのせて トーフステーキに 
バクチョィいため。  それに 時間のあるときはおにぎり、とか
フルーツ、チョコ(眠気覚まし)を持参、
出かけるときは いつも私をせかせる主人、そのくせ 15分も走ると 
今日のスナックは?と聞いてくる. 午前中は FMで いいクラシックも
聞けるし、二人とも結構楽しんでいる。



ナナイモで まずおばを いとこの家におろし コストコで 食料品、
12月とあって この日はひときわ混んでいて、かなり時間をついやして
しまう。 



10ドル近かったけれど とても新鮮そう、で思わず
買ってしまったハンガリアンペッパー。   


いつも ナナイモに来ると ナーサリーをちょっとのぞきたくなるが
この前は 時間がなく、それを思い出したのか 彼 ArtKnap という
オランダ系のナーサリーへ 車を、、
(いつも私のことを思っているからって? 調子のいい事を、、) 


大きなお店なのに 駐車場には車は かぞえるほど。  



内部もきちんと整理がしてあって ずらり並んだポインセチア
裏庭には もみの樹が整然と並ぶ。  
来週あたりは買いに来る人も多いのだろうか。  私達は ポインセチア
先日 ナナにこわされたので ちょっと大き目のポットをひとつ購入。



Healthy Food Store in Nanaimo



モールに行く途中 Island Natural ちょっといいネーミング、何を
売っているの? ということで 又 暫し ドロップイン。



最近は Natural Food 専門のスーパーのようなお店もふえたが
ここは もと ヒッピー風ベジタリアンのお店を少しずつ拡張、といった
イメージで なんとはなしブティーク スタイル。 薬から化粧品、
雑貨 結構各種そろっている。

  



お野菜も 少量ずつではあるが いかにも 人が育てた野菜、不ぞろいで
小さめ、美味しそうだ。  玉ねぎやら かぼちゃ お葱(グリーン
オニオン)など買い込む。



デリにも 変わった種類があるから この次時間があれば ここでランチ。
でも 主人は こういう ちまちま個人の作った(ベジタリアンの)デリは
苦手。  ヴァライエテイーがあって ヘルシー(という言葉は 彼には
おしつけがましくて あまり美味しくないもの、というイメージがあるらしい) 
量も選べるし、、と思う私とは どこからどこまで 逆の趣味。




モールについた頃は 既に 2時半近く。  暗くなると 運転も
しにくいので この季節は 遅くなれず、 私は 彼と別れて さっそく
イザ(というには スタートが遅い!)買い物、、、のつもりが 
なかなか 買い物も進まず、つかれて コーヒーとスナックを
つまんでいたら もう待ち合わせの時間。  
キャメラは持っているのも疲れるので こんな時は写真もとれず。
3人の孫用に買った衣類と キャンドルのみ、



彼は Chapters という本屋で時間をすごし モールのキャフェテリヤで
ランチもすませ、疲れも見えず(当然) 
4時半すぎなのに 早や日も暮れかけ、
さあ、急いで帰路に、、