新年

mosshaven2009-01-04


のつどい、といっても こちらは全然簡単


7時ごろ お隣さんたちが飲みにやってくる、といった感じで
(夕飯後だから)じゃ、簡単お寿司でもちょっと巻いて、、と思っていた。

娘は ベジタリアンフッド、又 自分たち用におなすのパルメザンを作る、
それじゃ 私達は サンドイッチでも作って 早めに片付けて、などと
風邪ッ気の私が ちょっと 昼寝をしているまに またまた 彼女は 
飲みにくるはずの息子達を夕飯によんでしまった。


何を出すの?  ”パルメザンがいっぱいある。 あとは マッシュポテトを
作る” それだけ? ”えーと、なにか お肉でもいためたら?”って 自分で
呼んだからには 責任もってヨ、まったく 我が家にボスは一人で充分。


私は 夕飯食べる暇も無く(というか あまりおなかもすいていない)
ガーリック、しょうがを使って 中華風、バクチョィと ターキーをいため
春雨をまぜて、、、それに 6人分の お皿洗いもあるし、写真など撮る暇は、、


新じゃがの ローズマリーと、ソーセージをいため、チーズやパテをもって
スイーツも お皿に盛り、それに お寿司も巻かなくては、



娘 ”え、こんなに 誰が食べるの?  皆おなかいっぱいヨ”
だって これが当初のプラン、スナックをつまみながらの飲み会なんじゃ?
”あ、そうなの?”(って 結局 コレは私の勘違い)


こちらでは 食後の ドリンクに呼ばれたら 誰も食べ物などは
期待していないらしい。  ゲストは皆 ほとんど 召し上がらず、
食事を終えたばかり、”食べずにくればよかった。  そういえば 
この家は いつも 何かが出るんだ、と おとなりさん。(あまり
よくない習慣をつけてしまった私?、でも日本人だったら やはり 
何か出さずには、、、
それとも 私は 旧い日本人?  正直言って 毎日のように見えるとは
思わなかったから、、、


結局 我が家の娘や息子、そして同伴者達が 美味しい、おいしい、、
まあ、それはそれで よかった。  


例によって 主人は グローバルウォーミング とか バイオの話になると
とまらない。  いろいろ他の意見も出ていたが、奥の部屋に
閉じ込められたナナがずっとなきどうし、で ついに 娘が
りーシをもって 居間につれてきた。  


Our No. 1 hostess is the beagle, Nana

それからは みんなの視線が ナナにばかり、(なんたって面白い犬)
お座り、とか 待て(なにもあげずに)とか それに答えて いちいち
座ったり ふせをしたり、とにかく お相手をしてもらえればうれしいナナ。
お相手の ひとりをのぞいては 誰も主人のはなしをきいていない。



でも 彼も 飼い犬に似ていないことも、、、一人でも聴いてくれる人が
いれば もう あたりは見えず聞こえず 一生懸命。


そして 翌朝、きょうは 娘達が帰る日。(たとえボスが二人いても
いいから もうちょっと いたら、と この期に及んで 願う私)

My favorite playmate is on the car.

ナナには 全く意味がわからない。  
私の大好きな遊び相手が ふたり 車に乗り込んだ、 さあ、私の番!


Now my turn to jump into the car, I thought.

あら?  私は?

Her back leg is ready to jump into the car, but now
she gets confused, why I am not in the car???

後ろ足を半分あげているところが なんだか 彼女の納得できない
(いつでも車に乗り込める)体勢をあらわしているような、